ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2014年06月11日 20時43分45秒 | 日記
今日は曇り、気温は21、2℃と過ごしやすい一日でした。


昨夜はリコちゃんの犬舎へ21:00過ぎて、ソラ君&ランちゃん、私と一緒に入りましたが、
ほどなく自分たちの犬舎へ一緒に戻っていきました。

一昨夜はリコちゃん、4回くらい(そのうち1回はウンチ)起きていましたが、昨夜は
一回だけしか起きませんでした。ウンチか?と思い、天井にぶら下げているLED電球を
点けて見ましたがしていなくて、多分今朝5:00頃したと思います。私は寝袋の中で、
リコちゃん起きたな……と眠りながら感じていて、5:20頃起きると私の寝袋のすぐ
脇に(稲藁の上)に、いい状態のウンチが2個ありました。リコちゃんのウンチは3個
か4個のはずと思って、もしかして食べてしまったか……と思いリコちゃんの口周りを
見ましたがそうではなかったようで、安心。

犬の飼育において、犬が気持ちいい排泄環境を整えてあげることは大切な飼育ポイントの
一つだと思います。犬種や飼育環境、飼育の仕方によって様々な方法があり十人十色
ですが。

リコちゃん、昨日の昼間のウンチはドッグランの草の上に3個あったので「おっ、リコ
ちゃんいいぞ!」と誉めて撫で撫でしてあげたのですが、保護される以前の長い年月の
ことを考えると、まあそんなに早く出来るわけはないし、このままかもしれませんし、
どっちでも。リコちゃんのウンチ姿勢の介助(踏ん張れないので頭を押さえてあげて)
は一度しただけで、あとはリコちゃん自分で踏ん張ってやっています。(歩きながらする
のは牧羊犬本来の本能でもあると、Oさんから聞いていました)

オシッコ姿勢もちょっとよろけながらも大丈夫。オシッコの色も昨日は暑かったので、
水をガブガブ飲んで、今日は少々飲んで、透明なオシッコです。


午前中のお昼寝。


昨日は5分か10分か寝ると起きて犬舎の中とドッグランをうろうろでしたが、少し
慣れてきたのか1時間以上ぐっすりでした。ランちゃん、私と一緒に入ってきてリコ
ちゃん用の犬小屋の上へピョン。リコちゃんは、昨日は何度かこの犬小屋の中へ入る
とすぐに出て来ていましたが、今日は私が見ている間でも二回入り、二回とも少しの
間(十秒ほど)留まる気配をみせました。(これからどうなるだろう……)


ソラ君&ランちゃんの犬舎と、リコちゃんの犬舎の位置関係です。


ソラ君、犬小屋の中でお昼寝中。薄眼を開けながら「ボク眠くて眠くてムニャムニャ……」
ランちゃんはこのあと、リコちゃん用の犬小屋の上で横になってお昼寝でした。
リコちゃんはぐっすり。


リコちゃん、今日もドッグランをよろよろしながら一人リハビリに励んでいます。


飼育環境が変わって不安の中、歩いているのかもしれません……。
リコちゃん、少しずつ慣れていこうな。
BCRN様に保護された時、本来は柔らかな長い毛のボーダーコリー独特の美しい毛並みのはずが、
毛玉だらけでバリカンで体と尻尾と刈り上げてもらったそうです。尻尾が牛蒡(ゴボウ)のように
細く可哀想ですが、あと半年か一年。そうすればリコちゃんも立派な毛並みになって、美しい
ボーダーちゃんに変身することでしょう。
後ろの建物の窓が、室内飼育所(兼、私の書斎)です。


メイちゃん、急峻な土手の草食べ。


「やっぱ、ここの草は旨いぜ~~」


ランちゃん、久し振りにソラ君と追い駆けっこ。


ランちゃん全力で逃げて意気揚々と走っていますが、これは二周目ですが、ソラ君は追って
来ませんでした。普段は、最初の2周はランちゃんが逃げて、次の2周がソラ君が逃げる、という
パターンです。ランちゃん「つまんないな……」。


先日妻と、ままごと家庭菜園のキュウリ(6本)とナス(6本)とトマト(6本)に
“手を遣り”ました。(手を遣る、とは方言でしょうか?棒を立てたり、ネットを張ったり)


ゴーヤの苗も“根切り虫”にやられてしまったと思った1本が貧弱ながらも復活して合計2本。
昨年と同じ布陣です。先日の雹(ひょう)で葉っぱや芯芽が打撃を受けながらも、キュウリは
既に数本チビちゃん実を付け、あと一週間ほどだろうか……、美味しく食べられてくれよ……。
(しかし地面近くの実は、育たないんだっけか?曖昧な記憶)

サンダル履きで草むしりをしながら、裏山から春ゼミの声を聞き「おっ、まだ鳴いているな!」と
春ゼミ終盤の声を聞く気持ちの余裕も少しでました。


さて、今夜もこれからお風呂に入って、リコちゃんと添い寝。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち曇り | トップ | 小雨のち曇り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコちゃん応援団)
2014-06-11 21:39:14
リコちゃん、ランちゃんがしっかり見守ってくれて、安心してお昼寝出来たね。
今日は雨、降らなかったの?
きっとたくさん歩けたね。
雪国さんが毎晩添い寝してくれて、幸せだね。
明日もたくさんご飯が食べられますように!
ありがとうございました (雪国)
2014-06-12 22:03:42
リコちゃん、今日もいっぱい歩きました。
疲れれば休むだろうと見守っています。
リコちゃん、食欲旺盛でこのことが、いっぱいの運動といっぱいの安眠と相まって下半身麻痺を少しでも快方へ向かっていけるのではないか……と希望を託しています。
さて、今から添い寝へ(*^_^*)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事