ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り一時小雨のち晴れ

2014年06月14日 21時38分34秒 | 日記
早朝は曇りでしたが、一時小雨のち晴れました。


今朝のリコちゃん、起床は4:35。
ほんと早起きです。

まあ、丁度一週間後には“夏至”ですから、すっかり明るいですが。
ソラ君、ランちゃんも連られて一旦起きましたが、今朝はやって来ず再び寝ました。


リコちゃん、昨日はウンチが夕食後も、その後も出てなかったので少し心配でしたが、
私が添い寝のために21:30頃犬舎へ入り電球を点けてウンチを探していると無くて、
リコちゃん起きだしてソワソワ。これはウンチかな?と思っていると、そうでした。
1個。状態よし。

そして今朝は、多分6:00少し前頃、犬舎の稲藁の上に3個。状態よし。


リコちゃん今日は4:35~8:00頃まで、朝ご飯(6:50頃)の時をのぞいて、ずっと一人
歩き(リハビリ)でした。速さはゆっくりで、あいかわらず頭を柵や杉板にぶつかり
ぶつかりですが、伏せて休むことはほとんどなく、立ったままの休みです。


リコちゃんの額の白い毛の部分に少し傷が付きました。
毛は抜けていませんが、薄い血が滲んでいます。(直径5mmくらい)
ワイヤーメッシュの柵や杉板の囲いや単管パイプの支柱に、ぶつかるたびに、衝撃としては
少ないのですが、一日数百回はぶつかっていますので……。
様子をみます。(今夜寝ている間に治りそうな気がするのですが)


首のかしげ具合やその前後の様子から、犬舎とドッグランの作りを覚えているのだろう……
と思いましたが、もしかして何かを思い出しているのだろうか……。
立ったままの休み時間と、歩いている時間は半々くらいです。



8:00頃~11:10、犬舎内の馴染みの布団の上で、丸まってお昼寝しました。


ヨイショっと立ちあがろうとするところです。

午後のお昼寝は、たしか2時間くらい。

リコちゃん、僧帽弁変性症という心臓病であり、薬を毎食1個混ぜてあげています。
(BCRN様から定期便で送っていただける)


ソラ君&ランちゃん、じゃれあいです。



メイちゃん、今日もパクパク。



ソラ君&ランちゃん、日陰で涼み。


「ラン!」と呼ぶと、振り向きました。



明日はいよいよサッカーWC、日本対コートジボアールですね。
私の予想、2:1で日本の勝利!

さて今夜もリコちゃんと添い寝!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ時々曇り | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコちゃん応援団)
2014-06-14 23:25:45
今日は日差しの結構強い日だったよ。
リコちゃんのところも暑かった?
藁の上のお布団がリコちゃんの
お気に入りの場所かな?

しっかりご飯食べて、いいうんち出して
いっぱい歩いて、ぐっすり寝る。

きっと夜は涼しいね。
今日もリコちゃんがいい夢を見られますように!

雪国さん、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (雪国)
2014-06-15 07:38:30
そうです、この布団は前からリコちゃんが使っていたものでお気に入りです。
布団は、足触りで犬舎内を覚えるのにも役立っていると思います。
今朝は朝ご飯ご少し歩いただけで、朝寝に入りましたので、よかった!
やはりワンちゃんは朝ご飯後の朝寝が大好きですよね。
今日は昨日よりは少し暑くなる予報です。

返信する
Unknown (花梨ママ)
2014-06-16 09:57:51
リコ怪我しちゃったんですね(*^_^*)
うちに来たときは額はもちろんアチコチ怪我してました。褥瘡もできていました。どんな放浪生活を送っていたのかと悲しくなる状態で・・・
リコは回復力がすごくあるので消毒ですぐに治りました~

サッカーは雪国さん予想の1:2ではありましたが加点が逆でしたね・・・残念です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事