ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

今日は春分の日(ルンルン一人寝、二日目)

2012年03月20日 18時06分20秒 | 日記
今日は春分の日です。
朝から快晴。
風も少ない。
こんな日和は最高です。
春が待ち遠しい。


今日のメイちゃん&ルンルン。


メイちゃん「ルンルン、ゆうべはどうだったね?」
ルンルン 「ゆうべも寂しくて……。ご主人さまが迎えに来て家の中へ連れていって
      くれるんではないかと、ドッグランの入り口にお座りして待ってたの。
      でもご主人さま30分おきくらいにそお~っと見にくるんだけど、また
      家の中へ戻ってしまって、結局夜の8時になって小屋へ連れていかれて
      ワイヤーメッシュでドッグランへは出られなくされて、そのまま一人で犬小屋
      へ入ってねむったの。眠くて仕方なかったのでバタンキューで朝までぐっすり。
      ところで、メイおねえちゃん“どぶろく”って飲んだことある?」
メイちゃん「なんだ?それ?」
ルンルン 「とっても美味しいの!」
メイちゃん「いいなあ~ルンルンは。わたしも飲んでみたいな……!
      でもルンルン、わたしを見習って早く一人寝できるようにならなきゃ」
ルンルン 「そうだよね……。頭では分かっているんだけど……」
メイちゃん「さてルンルン、いっぱい遊ぼうか」
ルンルン 「うん!」


その後、メイちゃん。
「あの美味しいもの、ちょうだい!」


先日のおかきが忘れられないようです。
「メイちゃん、あれはもうないんだよ」
可愛いピンク色の鼻をいじってあげる。
メイちゃんまんざらでもありません。


その後、メイちゃんの食料保管庫から稲藁を車に積んできて、ルンルンのドッグランへいっぱい入れる。
だいぶ前に除雪して土を出したところへ。その後何度も雪に埋もれましたが、もう大丈夫だろう……。
(稲藁はほんと使い道がありますね。1.メイちゃんの冬季の主食 2.ニワトリたちの冬季の草の替わり
3.メイちゃんの寝床 4.ルンルンの寝床周り 5.そしていつか昔懐かしい“藁納豆”を作ってみたい
と思います(母が亡くなる前に「何か食べたいものはないか?」と私が聞くと「そうだな……、藁納豆が食べたい」
と言うので町内でまだ作っている方がいて頼んで食べさせてあげました。丁度今頃の季節でした。我が家でも
昔母がよく炬燵に積んで作っていたことを思い出します。昔懐かしい味です))


大好きなメイちゃんのいい臭いが一杯。
ルンルン喜んでのたうち回っています。

メイちゃんはヤギ小屋の中ではなくて食料保管庫の中で寝るようになってもう一ヶ月以上経つのではないかな。
まあ、快適に眠むれればどっちでもいいけど。


ひよこちゃんたち2羽もすくすく育ってます。


いわゆる“天使の羽”(生後2~3週間)も生え揃いました。


ところで、ルンルン。
昨夕、親友が自作の“どぶろく”を持ってきてくれて、早速飲み始めましたが(今回のは最高の
出来上がりでした)ルンルンなかなか犬小屋へ入らず、冷酒グラスへ注いで持っていきました。
「ルンルンどうだね?」
なんとルンルン、ぺろぺろと。
(熟成の頂点で甘酸っぱい匂いがたちこめ、愛犬モモならばすぐに「フンッ!」と言って逃げて行ったはずです)
前にも何度か書きましたが、ビール→日本酒→ワイン、そしてどぶろくもイケルとは!

やはり飼い主に(ワインは妻似)こんなところまで似るものなのだろうか……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする