ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

卒業ソング (過去の日記)

2006-05-24 22:51:05 | Weblog
もうすぐ春です。卒業の季節です。そこで今日は私の好きな卒業ソングを。

まずは斉藤由貴さんの「卒業」ですね。「制服の~胸のボタンを~♪」。懐かしいです。そして菊池桃子さんの卒業。「4月になると~ここへ来て~♪」。これまたいいです。あと松田聖子さんの「赤いスイトピー」のカップリング曲の「制服」も名曲ですね。「卒業証書抱いた~傘の~波に~紛れながら♪」。続いて柏原芳恵さんの「春なのに」。「春なのに~お別~れですか♪」。味わい深いです。そしてユーミンの「卒業写真」。「あ~なたは~わ~たしの~せ~いしゅん~そのもの~♪」

尾崎豊さんの「卒業」や海援隊の「贈る言葉」もいいんですが、なぜか私の中では女性アイドルと卒業の相性がいいですね。ユーミンは例外ですが。

今の卒業生から見たら上に挙げたような曲は私にとっての昭和30年代の懐メロみたいなものなんでしょうね。(笑)


     06年2月26日 新風舎 クリエイターズワールドより
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金メダル、4位、15位 (... | トップ | 永田町のカリスマ (過去の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿