ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

棋聖戦 藤井vs山崎/ドラマ「366日」

2024-06-18 14:41:18 | ドラマ

昨日は珍しい事に仕事が忙しく、自宅に戻った頃には棋聖戦第2局は終了していました。アベマTVなどを見ると、結果が安易に分かってしまい味気ないので、初手から棋譜で再生しました。

 

山崎八段も第1局とは違い、力を発揮したと思います。しかし、それを上回る藤井棋聖の素晴らしい指し回しでした。それにしても、久し振りに藤井さんの野性味溢れる将棋を見た思いです。勝利に繋がる細い細い橋を山崎さんの揺さぶりにも動じず、見事に渡り切りました。

敗れた山崎さんも、久し振りに彼にしかできない独創的な将棋が光りました。藤井聡太以外の相手なら、得意の逆転術が決まっていた可能性は高かったと思います。人間的にも魅力のある棋士なので、このタイトル戦をきっかけにもう一花、ふた花咲かせて欲しい。

藤井さんはとにもかくにも二日後に迫った伊藤匠七段との叡王戦最終局に注目です。

 

そうこうしているうちに時刻は9時を大幅に回っていて、月曜日だった事を思い出しテレビをつけました。いつからか僕は月曜9時になると、広瀬アリスの幸せを願うようになってしまったのです。

 

昨日が最終回だったドラマ「366日」。HYの名曲「366日」の世界観をドラマ化したものです。

高校卒業から10年以上を経て同窓会で再会した明日香と遥斗。それをきっかけに交際することになるのですが、遥斗が事故に遭い、記憶を失ってしまいます。仕事に復帰したものの思うようにはいかず、気丈に支える明日香に対しても、次第に重荷を感じるようになります。僕にはその気持ちが痛いほど分かります。

しかし全体としては、明日香と遥斗を温かく見守る高校時代の友人たちを含めた様々な人々の存在が、見る者に静かな感動を与えてくれます。CMが入ると「早く続きが見たい」と久し振りに思わせてくれた心地よいドラマでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチ | トップ | 新時代の幕開け 伊藤が藤井... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿