ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

今年の目標

2017-01-10 23:06:08 | Weblog
このありきたりなタイトル。今日は皆さんを無視して(笑)自分の目標を考えてみます。書いておけば、今年の途中で見直すことも出来るかなと。

まず、詩でも何でもいいから、作品を1日1つ作る。まあ、無理なんですが、でも、そういう意気込みでいないと、やはり数多くは作れないと思うので、無謀な目標を書き残しておきます。正直、去年、短編小説を掲載して、自分が予想している以上に見てもらえた事が励みになりました。だから、今年も何らか表現をしていけたらと思います。

あと病気ですね。長い付き合いの不安神経症(パニック障害)ですが、これは難しい。まず、薬を飲むこと。何度か減薬したこともありますが、生活が成り立たなくなってしまう。薬は毒なので、飲まないに越したことはないけれど、日常生活を送れなくては意味がないので、飲み続けるしかありません。あとは何とか行動範囲を広げたいです。

仕事。店の経営です。これも特効薬はないですね。年々、ジリ貧です。まず、続けていくことが第一。まあ、流れを変えるしかないけれど、これまで通りの事をしていたら、現状維持はおろか、落ちていくだけという事は肝に銘じておきたいです。

最後に、このまま独りでいいのかということ。これはもっと真剣に考えなければいけない。自分の場合は、独りで生きていくしかないと思ってはいます。しかし、40代も折り返しの年齢になり、何だか孤独が増していく状況にあるように感じます。仕事以外に自分の居場所を作る事が、自然な感じで出来ればいいのですが。相当なエネルギーが必要なのかなと。また、若い頃のように、病気のことを隠して人と付き合ったりしたら、自分が大変なだけなので、それは避けたいです。もし出会いがあったなら、それとなく話し、気楽な人間関係が気づければいいのですが、なかなかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせの記憶(1985・... | トップ | 正体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿