ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

駒花(30)

2017-05-25 21:45:36 | Weblog
昼食の間も考えてはいたのだが、なかなか考えがまとまらない。どの変化を選んでも、あまり思わしくない。すでにこの局面での形勢は、私が不利なようだ。結局、無難な手は選ばず、激しい変化を望んだ。下手をすると、大敗の可能性もある。しかし、最も見込みのある指し手だと判断した。

今度は、麻衣さんが長考している。どうやら私の指し手が予想外だったようだ。彼女の表情から、少し迷いの色が垣間見えた。これだけ考えさせただけでも、私の指し手は正解だったかもしれない。穏やかな展開に引き戻す余地もあったが、麻衣さんも激しい変化を選んできた。挑発を堂々と受けて立つ。彼女らしい指し手だった。

しばらく互角、いや形勢不明の展開が続いた。しかし、終盤が近づくにつれ、私は少しづつ優勢を意識した。麻衣さんが記録係に棋譜を要求し、それを眺めている。その間におやつが運ばれてきた。麻衣さんはロールケーキとミルクティー。私は大福とコーヒー。森村先生に言わせれば「和菓子なんだから、コーヒーじゃなくて緑茶だろ。さおりはまだ子供だな」となるだろう。しかし、このおやつの組み合わせは、今日のアンバランスな将棋内容にはよく似合っている。

麻衣さんは棋譜の書かれた用紙を記録係に渡すと、決意を固めたように、駒音を響かせた。しかし、その後、少し首をひねりミルクティーを口に運んだ。手数はすでに90手に達した。中盤と終盤の境目で、この将棋は蠢いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒花(29) | トップ | 駒花(31) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿