Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

セリカを復活させる妄想

2008-06-24 12:46:04 | クルマ
トヨタとスバルが組んで小型FR車の開発を進めている、みたいな雑誌記事を度々目にする。


「インプレッサと部品の多くを共用する」
「デザインは2社で異なり、トヨタからはAE86を思わせるボディ」
「スバルからは、後発で4WDターボで武装したSTi仕様が出る」
「AE86というよりむしろセリカGT-Fourの再来」







そういった、一目を引いて発行部数を伸ばそうとする奇抜な記事に踊らされたりはしない。






ただ、希望を言うと。







ホンキ仕様はスバルにやらせて。




トヨタは、ダルマセリカのデザインで、現行マスタングの路線で行って見ませんかという妄想。







こんなことを前にも書いたかも知れない。







はるか昔(2年くらい前)に書いてますね(そのときの画像)





2000cc180馬力くらいでいいと思います。

こんなクーペがボクサーサウンドで走り回れば、アメリカでも人気が出ると思うのですが、







所詮妄想です。





旧車オマージュのデザインは、そろそろ国産の中にも出始めて良いと思うのです。

そればっかり流行ってるアメリカ車は、それはそれでどうかと思うんだけど。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2008-06-25 09:26:29
僕がこの話で気に入らないのは、なぜスバルと組む必要があるのか?ということ。
トヨタともあろう大企業様が、自分の力で開発できないわけがない。
小型FRという「儲け」が少ない車種だから、スバルと組んでリスクを回避しようとしている、としか見えないのです。
そして、そんなトヨタにうまいこと利用されているスバル。。。
スバルには独自路線で頑張ってほしかった。イチクルマファンとしてそう思います。

まぁ、スバルとしてもメリットがないわけじゃないでしょうから、逆にトヨタを利用してやるくらいの勢いで頑張ってほしいですね。

結局、トヨタにはスポーティーカーは作れても、スポーツカーは作れないんじゃないかと思います。
だから、sakubunさんのいうような、昔のオマージュで雰囲気路線のクルマを出すのがトヨタっぽい気もします。
返信する
>ゆうさん (sakubun)
2008-06-25 23:27:46
なるほど、そうですね

小型FRなんて、どう考えたってコスト的には効率が悪くて、儲けは少ないでしょうね。


ホンダがNSXやSやタイプRで、スバルがBOXERターボで、
あるいはマツダがロータリーで、作り上げてきたものって、

たぶん机上の数字で言えば、全然儲かってないかもしれないけど、

他では絶対に得られないものがあったと思います。

それは、「技術」だけじゃなく、「イメージ」や「企業色」だったんだと思います。


トヨタは、そういうものを極力廃して、マーケティングだけでクルマを作るのだと思いますが、それはそれで一つの道だと思うので良いのですが、独自路線を頑張っていたスバルをどうこうするのは、やめて欲しいですよね

どうなっていくのか分かりませんが、不安です。。。


マツダが、フォードの中で独自のポジションを得た、なんて聞きますが(そうも思えないことも多いですが)、

スバルにも頑張って欲しいです。



セリカの絵は、正直そこまで深く考えずに描いてしまいましたw
なんとなく、ダルマセリカがカッコイイなって思うので。
返信する

コメントを投稿