Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

大雪で

2008-12-27 14:45:16 | ドライブ

大雪でした。
今までの人生でも、何度か経験してる大雪とはいえ、実際に朝玄関を出ると


「こんな大雪、みたことねェ!」



って、言いたくなります。

一面が膝まで積もった雪。

たぶん、この規模の大雪が、連続で4日くらい降ったら、すぐに札幌は滅亡すると思う。


実質「かまくら」と化したデミオ。
そのかまくらを崩す。

裸にする。


で、

どう考えても、最低地上高は12~3センチ。


積雪は、たぶん50センチ規模。



除雪車の入る気配無し。



朝8時、途方ニ暮レル。

どうしょうも出来ないということで、いったん家に入る。

付きっぱなしだったテレビから、めざましテレビの天気の女が


「北日本では、荒れ模様の天気となるでしょう」


とか、そんなところさえちょっと可愛い風に言うのは、今日はイラっと来た。



で、自宅から200メートルほど離れたバス通りまで出れば、除雪が入っていることを確認。

あそこまで出られれば・・・。

と思って、自力でスコップで除雪し始める。

「とりあえず、簡単でいいから、雪を浅くしていこう。それなら出来そうだ」

ということで、始める。


ザックザック。ザク。カキーン!(笑い飯



はい、10mで挫折。

この間、ずっと猛吹雪。
わざわざ映画にするまでもなく、ホワイトアウト実体験。

遠方に赤い光が二つ見えるのは、たぶんクルマが埋まってるんだろう。




そんなとき、向こうの交差点を、フォレスターが横切った。



超カッケー・・・。



やっぱ、4WD神・・・。


無敵だ。




あ、さっきのフォレスター、うちの前も通過してかねーかな、と。


ちょうどよく雪のカサを浅くしていってくれそうだ。



そういう意味で考えると、フォレスターってめちゃくちゃ貴重な存在で、フォレスター以外有り得ない気がしてくる。
ランクルやパジェロなら、車高高すぎて、タイヤの痕を2本残していくだけだろう。




そんなことを考えてると、向こうからヘッドライトが迫ってくるのが分かった。


フォレスター様!!!


キター!!


願いは叶い、交差点を曲がらずに直進してきてくれた。

こんな日に、住宅街を右往左往する意味もわからないけど、とにかく今だけは神。



さすがのフォレスターも、この雪は厳しいらしく、遅い。
何度か埋まりそうになっているのが分かる。


で、ようやく見えてきたら





あれ?フォレスターじゃない・・・


小さくね?




と思ったら、モコ。あるいはMRワゴン。




えええ!?


雪ガバガバ押しのけて、ラッセルしていくモコ。
運転者はオバちゃん。



意味わかんねえ・・・。


4WDだとしても・・・。。。


そこらじゅうで普通車が埋まってるのに、


モコ・・・神。。。



あまりにもショックな光景だったが、


通ったのがモコとなると、尚更好都合で、雪がさらに浅くなった。



で、そこでさえ埋まりながら、なんとかかんとかバス通りまで。


で、ようやく出勤可能状態。



ただ、あくまでもやっとスタート地点に立てただけで、国道の渋滞はヒドいものだったけど。


ふだん意識しないわずかな勾配で、トレーラーが立ち往生しまくってた。




夜になって、道路もほぼ除雪されたのを良いことに、ロードスターを出しにいった。



かれこれ、顎負傷以来3週間も放置していたのだ・・・。


立体駐車場を登る。


エレベーターを降りて、眼を見張った。





立体ですよ。
屋根があるのです。
たしかに、横は吹きっさらしではある。
でも、網戸の網くらい細かい網が張ってあるし、それに広い場内ですよ


なのに、この積雪・・・。

信じられなかった。


そして、隣に居たのはR34 GT-R Vスペック・・・。



いいな。





そして、朝。



また少し積もった。

それにしても、昨日のモコは謎。

あるいはジムニーだったのか?

ジムニーとモコを見間違うだろうか・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ土~! (hagaeru)
2008-12-27 17:32:28
何書いたって面白いですもんね~。w


すごい大雪だったようね。こっちは相変わらず晴天です、風はかなり冷たいですが。
明日の新幹線大丈夫だべか?

てか、そのモコ神、いくらなんでもジムニーでは無いでしょwww
返信する
Unknown (TAKITT)
2008-12-27 23:56:21
FFだろうが、FRだろうが、AWDだろうが・・・

車高低いとアウトなんですwはいw

ご多分にもれず、今季初のスタックを体験致しました・・・(つд)

インプレッサもフォレスターも同じシャシーなんですがね・・・w
返信する
Unknown (hase)
2008-12-28 11:30:51
お疲れ様です。

はづぇのへの積雪も久々にやべぇとか思ってましたが、ネタを見れば雪大陸のソレに比べたら普段通りなんだろうと思わされる有様すね(恐
 
 でも俺はロドしかないのではまりまくりでした・・・。車高が純正とはいえ、軽自動車で走る道でも不可。やっぱ車高たけーセカンドカーもあったほうがいいのかと思わされる一コマでした。

 オバちゃん、馬鹿か神かスレスレですな。すげー雪に突っ込んで突破できるだろうと思い切れるのがすげぇっす。ちなみ、北海道も雪が横から降ってるみたいですね。そして立体の中に入ってくるくらいのエネルギーで・・・。

 土曜日のめざましテレビの天気女は愛ちゃんじゃないので良かったです(何が?
返信する
>hagaeru (sakubun)
2008-12-30 18:24:47
東京は晴天でしたか
まァ、悪天候だとしても雨が降るだけだろうけど。

新幹線どうでしたか?
これはどうあがいても、混雑は避けられないでしょうかね
モコ神は謎。
フル改造でシャシーだけジムニーだったか?w
返信する
>TAKITT氏 (sakubun)
2008-12-30 18:26:09
そうですね
ああいう、深い雪になると、亀になりますねェ

それでも、やっぱ4WDは強いですよ
なんて後輪回らないかなァ、と歯がゆくなります。
返信する
>haseさん (sakubun)
2008-12-30 18:29:25
豪雪っぷりは八戸のほうが上じゃないでしょうか?;
ピーク時期はそちらのほうが怖そうですね(汗

そう、やはりロドだけだと雪深いときにキツいっすね
アイスバーンに関しては頑張ればいいわけですが。。。

モコババは、ほんと神かバカかスレスレですが、結果的に神w

返信する

コメントを投稿