Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

エンジンマウントを交換

2011-05-17 23:56:39 | Weblog
ロードスターのエンジンマウントを交換した。

最近、シフトチェンジのギクシャクが悪化してきた感じがあって、最初は俺が下手なだけか?と思っていたんだけど。
どうもそうではないらしくw 
で、これはもしかして、雑誌やネットでも「効果大」と聞くエンジンマウントを交換したら、何かなるかな?と思い立ち、マツダの人にやってもらった。(当然カネは払った)

なにしろ、消しゴムみたいな黒いゴムの塊を交換するだけなのだ。
部品代なんて、ほんと消しゴムみたいなモンで(消しゴムよりは高いけどw)、作業工賃の方がずっと高い。
作業するところは、ちらっと覗き見したけど、自分でやるのはちょっと大変そう。
ってか、俺には無理だろうな。

それでも1万円台ですよ。
そのくらいなら、やってみるか、ということで、やってみたわけです。


で、交換して乗ってみるわけですが、



これが嘘みたいに結構効果があるんです。
「絶大な効果」とまで言うと嘘になるかも知れないけど、でも確実に体感は出来ますね。
まず、エンジンかけた瞬間の振動からして、しっとりした感じになった。
いままでがかなり劣化していたんだって、実感した。

走行中は、たとえばアクセル開度パーシャルで流してる状態から、踏み込んで加速するとき、従来なら神経質に徐々に踏んであげないと、
ごく大げさに言えば踏み込んだ瞬間ノッキングみたいなエンジンの揺れを伴ってしまうことがあるんだけど、それがない。

発進、1→2速のときにクラッチを繋ぐときも、適当に操作してしまってもスムーズにいける。


ロードスターの場合、ミッション本体にマウントがなく、エンジンにくっ付いてるそうなので、エンジンのマウントが新しくあんることは、ミッションもがっちりなる、っていう理屈なのかな。








ようやく桜が咲きました。

今年は寒くて、咲くのが遅かった。

詳しいことはわからないけど、こうやって咲くのが遅れるときって、色が薄いし、花びらと一緒に葉も出てきちゃって、
ちょっとイマイチな感じがします。

いや、詳しくは知らない。
なんとなく見ていて、そう思う。


で、ロードスターがいくぶん気持ちよく走るようになったので、うれしくなってドライブ。
札幌でちょっと買い物した後、小樽のほうまで回ってきた。

ところが、札幌の大通に向かうため、ちょっと裏の信号の少ない通りから行こうとすすきのの近くを走行しているときに、
こともあろうに、そいつはどうかな?さんに目撃されてしまったw
まるで昼からすすきのに繰り出してるみたいで、なんだか恥ずかしい・・・



そんなわけで、小樽までいった証拠写真↓


曇り空だったけど、小樽まで行くと晴れてました。
小樽といっても、手前の朝里だけど。
















朝里の海に面した駅。夕日に映えてます。
桜も綺麗でした。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼八)
2011-05-18 12:25:36
そんな安いんだ

次は足回り変えれば・・


小樽のそこ出る時迷いこんでめっちゃ急で狭い坂道登らされたな。
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 (sakubun)
2011-05-20 23:05:57
そう、安い

足回りは高くて出来ない。
ダンパーだけ変える、ってわけにはいかないだろう
返信する

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