Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

下手なスポーツカーよりはるかに燃費の悪いエコカーを買って、それでも減税と補助金出るのが現実。

2009-06-15 22:57:24 | クルマ



銭函の海岸で。




最近は、新車の購入に際して、エコカー減税とか、補助金が出る。

エコカー減税は、「グリーン税制」として何年か前から始まっていたけど、今年度からは減税額が大幅に大きくなって、購入時の金額をそれなりに左右するようになった。
補助金は、初度登録が平成8年以前のクルマを廃車に出せば、たいていのファミリーカーを購入時に25万円の補助金が降りる。



こんな税金のバラ撒きを批判する人も少なくないけど、それは賛否両論あるとして、
まず間違いなく批判されるべきは、その「対象車」「対象外」の線引きだ。



25万円については、平成8年以前のクルマを廃車にすることで、購入する新車はたいていのファミリーカーで対象となる。

だから、まぁ良い。



が、廃車に関係無く、より厳しい基準をクリアした「エコカー」購入で10万円が出る方の補助金については、この「エコカーかどうか」の線引きが実に曖昧だ。


低排出ガスの☆が4つ・・・☆☆☆☆

かつ、

22年度燃費基準+15パーセント以上



の両立が必要だった、と思う。(数値はうろ覚え)



たぶん、曖昧なのはこの「燃費基準」だ。





コレ、重たいクルマほど燃費基準が甘い。



分かりやすいのだと、ヴィッツやデミオの場合、4WD車は対象にならない。
なのに、MPVやエクストレイルの4WD車の一部グレードでは対象になる。


まぁ、重たいクルマなりに頑張っているとか、
軽い車のわりにさほど良くないとか、

そういうことを加味する目的なんだろうけど、この線引きがおかしい。



たとえば同じエンジンを積んでいても、マーチの4WDはダメなのに、キューブの4WDは対象になる。
同じエンジンなのに、デミオスポルトの5MTはダメなのに、CVTは対象になる。


いずれも、後者のほうが重たいから。

デミオスポルトのケースだと、5MT車は1000kg(1000kg以下に該当)。CVTは20kgだか30kg重たくなるので、燃費基準が甘くなり、クリアとなる。

同じエンジンなのだから、実際の燃費はむしろ5MTのほうが良い可能性さえあるのに、だ。
(そのシフト効率からCVTのほうが燃費が良いという説もあるけど)





ついにその極地に達した問題作が、インプレッサの特別仕様車だ。

インプレッサの2WDは、今回のエコカー減税の対象になっていない。
これは、スバルの稼ぎ頭としては極めて問題がある。
そこにきてライバルのアクセラはアイドリングストップを引っさげてモデルチェンジ。


そこで登場したのがこの特別仕様車。
特別仕様車とは言え、実質販売台数の7割以上がこの特別仕様車へシフトしている。

なぜなら、「特別仕様」によって重量を重くすることで、10.15モード燃費はそのままに、燃費基準を達成して、減税対象にスベリ込んでいるのだ!


本末転倒もいいところ。




だれがどのような計算をしても、物理的に考えて、燃費は悪化しているのだ。


でも、基準だけはクリアしているから、減税対象なのだ。




スバルが悪いんじゃない。

そんな適当な線引きが悪い。



エンジンの効率をわずかでも上げることに身を削って研究するチームがあれば、
ボディの剛性と軽量化の両立に身を削っているチームもいる。


どちらも、燃費改善に大きな意味を持つ。


でも、その両立を果たすほどに、お国が定めた燃費基準から遠ざかる。
同じエンジンのままクルマのどっかにオモリを積ませれば、それで「エコカー」の出来上がり。




まじで思う。


国民をナメんな

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矛盾感じますね (路渡カッパ)
2009-06-16 00:49:51
クラ○ンハイブリッドは10モード15.8km/L。
でもハイブリッドだから減税が34万以上、25万補助を受ければ・・・ですもんね。
これってエコじゃないし、その極まりが重量増しの特別仕様でしょうか。
んーー何だかね!
返信する
なるほど、そういうカラクリがあったとは… (そいつはどうかな?)
2009-06-16 01:04:25
いち企業の車両管理者としては、

北海道で社用車(営業、貨物等)となると、ビジネスグレードの4WDが必須項目なわけで、するとなぜかほとんどの車種が今回の減税対象枠から外れます。

本当の意味でエコを目的とした減税なら、自家用よりこういった社用車について特にカバーすべきなんじゃないかな、と思ったり思わなかったり。

おっしゃるように、今回の「線引き」には疑問を持たざるを得ません。。。
返信する
ほうほう (ゆう)
2009-06-16 12:01:03
なるほど、そんなことが起きていましたか。

本末転倒も甚だしいですね。

僕はアルファードのCMでエコカー減税対象という宣伝文句を見て、ぶっ飛びました。

あんな燃費悪の塊のようなクルマがエコカーかよ!

オレのS2000のほうがよっぽどエコカーだ!!

実際に適用したらどうなるのか、少しくらい頭使って想像しろよ、と言いたい。

まったくバカですね。。。
返信する
知らんかった・・・ (hagaeru)
2009-06-17 00:47:39
もはや何でもかんでもエコカーの時代が来ようとは。そのうち599GTBもエコカー認定!とか(それはそれで面白いかも)。

それにしてもこういう成り行き、な~んか違うと思い始めたこの頃。
本質を見失った典型例ってヤツですか?

返信する
>路渡カッパさん (sakubun)
2009-06-17 21:51:14
矛盾ですよね
クラウンハイブリッドも、普通のクラウンよりははるかにエコなのかも知れませんが、
かといって、エコカーとなるかというと、普通の感覚からすると違うと思います


景気にリンクした経済対策は良いのですが、急いで作った制度がこんな節穴だらけなら、効果だって本当にちゃんと試算されたのか、勘繰ってしまいます。
返信する
>そいつはどうかな?さん (sakubun)
2009-06-17 21:55:34
本当に、ものの見事に4WDは壊滅状態ですよね

確かに4WDになると燃費は低下しますが、それ以上に燃費の悪そうなFF車やFR車が適応になっているのを見ると、不信感が沸きますw

おそらく、メーカーが4WDにもそれなりの対策を施せばクリアも出来るのでしょうが、結局4WD市場というのは全体の1割にも満たないので、蚊帳の外になってしまうのでしょうね・・・

おかしな話です!!
おっしゃる通り、法人の車を変えさせたほうが、自家用よりずっと効果が期待できそうですよね
返信する
>ゆうさん (sakubun)
2009-06-17 22:00:48
まったく、S2000やロードスターのほうがずっと燃費がいいはずですよね

2002年の夏に各社スポーツカーが無くなったのを思い出しますが、やはり台数の出ないスポーツカーにはメーカーも、排ガス規制への投資はあまりしないのかも知れませんね(;;)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-17 22:03:24
LS600は4.6リッターのエンジンで燃費も大して良くないが免税。
議員さんの乗る車、買う予定の車は免税になるようですね(笑)

民主もあてにはならないけどきっかけ作りに政権交代が必要ですね。
返信する
>hagaeru氏 (sakubun)
2009-06-17 22:05:21
トヨタが出せば、認定されるんじゃね?w
どんな高級スポーツカーも。

本質を見失ってますよね、ほんとに。
返信する

コメントを投稿