Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

地球に生まれて、よかったー

2008-07-31 00:32:52 | クルマ
職場の近くのアウディ店に、3台のアウディR8がある。

展示車とは別に、ナンバー付き車両が3台だ。


カッケーんだよ。。。



ただし、何度考えてみてもそのたびに驚いてしまうのは、そのV8 DOHC FSIの420馬力ユニットをA4のノーズにぶち込んだRS4というクルマが、カタログモデルとして存在するということだ。


コンパクトな、アコードクラスのボディに、V8 420馬力。

当然、価格もスーパーカー並み。

ただしR8を買うよりは安い。



昔、セイバーのカタログに「NSXと同じエンジンを積むセダン」っていうような説明が、図説付きで入っていたけど、そんな切ないものではない。
「基本が同じだとしても、セイバーのそれはSOHCではないか!」と言わずには居られないのだけど、


RS4ではそれも不要。

そうして、このRS4の存在は、逆にR8のハイパワー版の存在を示唆しているとも言えるはずだ。

そう考えると、ワクワクするではないかw

R8Sと称されるであろうそのモデルは、おそらくはRS6に搭載済みの5.2L V10ターボ 580馬力ユニットを、当然のように搭載してくるだろう。



ようするに、RS6とはナニモノ!?





という話だ。



A6のスポーツモデルがS6なのは簡単な話だけど、それが既にV10 自然吸気 435馬力なのだから、もしアウディの入社試験で「わが社のフラッグシップは?」と聞かれたら、返答に窮せずには居られない。(ただし、同じエンジンでS8が450馬力を発揮する仕様にしていることで、アウディはここに一定の模範解答を用意している。)



っていう話のはずなのに、RS6ときたら、580馬力だ。
ターボ付けて速くしてしまえ、っていう考えは2000ccクラスまでの話だと思うんだけど、5リッター超えでも同じ理論w
RS6には、ワゴンのアヴァントしか存在しない。(RS6アヴァントではなく、RS6=ワゴンボディなのだ)
そのことが、むしろR8への遠慮のようで、嫌味だw

でも、重要な「遠慮」だ。R8とA8(S8)がアウディのフラッグシップであり続けるのだろう。


どんな走りをするのか、想像もできないけど、

市販車(っていうか公道を走る車)において、たぶんこれ以上のパワーはムダだろうと思う。
580馬力を出せるんだから、700馬力だって800馬力だって、作れば出来るんだろうけど、だんだん無意味になってくるだろう。



わずか5年前まで、日本では全てのハイパワー車が280馬力だった。
GT-RとNSXとスープラが280馬力で、そこにRX-7がⅤ型でついに追いつく!
シルビアはSR20ターボながら250馬力。同じエンジンでエクストレイルGTは280馬力!!
S2000はNAなのに250馬力!

そしてそういったスポーツカー達と、大排気量セダンであるセルシオやシーマや、アリストや、センチュリーまでもが、綺麗に仲良く280馬力。


どれほど無意味なものだったのか・・・寂しくなる。


そして面白いのは、


今月のAUTO CARの誌上テストでは、ランエボXがムルシエラゴに僅差で負けながらも、BMW M3とアウディRS6に競り勝っているという話。
さらには、275馬力のケーターハムが、640馬力にムルシエラゴよりさらに速い。



クルマってやっぱり面白い。

クルマの維持費と、クルマ雑誌に費やす費用は、どんなに生活が変わっても、減らすことは出来ないですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルマって、本当にいいもんですね (そいつはどうかな?)
2008-07-31 22:37:49
先週土日にあったR8の大試乗会の折込チラシを見たのは、既に月曜でした。。
まぁ、事前に知ってたとしてもびびって行かなかったでしょうけど

アウディのS、RSラインであったり、ポルシェ、フェラーリ、ランボ、、、
おっしゃるように今の日本の交通事情を考えると、全く以って必要性が見えないクルマたちですが


それでも乗ってみたい!!

バカは死んでも治らないようです(爆
返信する
>どうかな?さん (sakubun)
2008-07-31 22:59:12
本当に本当に、良いもんですね^^

たぶん、一生クルマバカだと思います

そうありたいと思います。

「日本に生まれて良かった」って、本当に思います

返信する

コメントを投稿