Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

ついになのです

2010-12-18 01:39:41 | Weblog
ついに、PS3を買って、GT5デビューをしたわけなのです。

面白いですね。


っていうか、まず、PS3をちゃんとやるのもはじめてw
で、買ったばかりの三菱のディスプレーを使うのもはじめて。

それで、満を持して登場のGT5。

こないだまで、ブラウン管の14インチテレビでPS2をやっていたのだから、そりゃもう現代のゲームの画質の良さに感動しまくり、というものです。

正直、GT4でもかなり綺麗だと思ったものですよね。

GT5になると、もう本当に実際の画像や映像と見間違うほど、っていうのも大げさじゃない。
車の角度や光の加減によって、本当に見分けが付かないように思う瞬間があります。



ところで、買ってきて最初にPS3を繋いだときは、映像は写るものの、音声が出なくて、焦りました。

ディスプレーもPS3も、HDMIコードも、全部買ってきてはじめて使うわけだから、こちらの設定方法が悪いのか、あるいはいずれかが不良品なのか、まったくわからず、初日は何も出来ませんでした。

ただ、居間のテレビと接続すると音は出たので、勝手な判断として、HDMIコードが最新の液晶ディスプレーに追いついてないのだ、と推測。

翌日、仕事帰りに電機店をハシゴして、この症状を店員に伝えて相談したわけだけど、いずれの店でも「HDMIコードによって、そのような違いは考えられない」「モニターにスピーカーが付いていないのでしょう」などという、寂しい返答だった。

心もとなく思いながらも、PC用の有名メーカーの「新規格対応」のラベルの貼られたコードを買って帰った。


繋いだら、案の定、音が出た;


ほら!
あいつらめ!


と、思いながらも、ニヤニヤして、ついに本当にPS3が繋がったわけです。





さて、まだまだちょっとしかプレイしてないのですが。
とりあえず、一番最初のライセンスだけ取得しました。
中古のEG6のシビックを買いました。
オンラインを試したくて、誰かの知らないレースに、ノーマルのシビックのまま出場しました。
無論、クソミソに負けました。


ちょっとやってみて。

どうやら、挙動がすこぶるマイルドになってる。
GT4でさえ、マイルドになったと言われていたけど、さらにそれが進んだ。
なんだか、リッジレーサー的。

でもまだ、パワーのない車しか乗れてないから、それも関係するのかも。
ハイパワーな車なら、また違った味になるのかも。


自分が走ったリプレイを切り取って写真に撮れるフォトモードでは、望遠で寄せるのに制限がかかるようになった。
あまり寄せて撮れない。
これは残念だ。

GT4では、小さなエンブレムをアップにするくらいまで寄せれた。
たしかに、そのレベルまで寄せると、カクカクしたポリゴン感も見て取れたけど、それ以上にエンブレムまで作りこまれていることに感動さえした。

たしょう画質が荒くなるとしても、自由に寄せさせてほしかったなぁ。


あと、今回からタイヤ痕が出るようになったとか。
そういえばいままで無かったな。

むしろ意外。
タイヤ痕が残るというレースゲームなら、プレステ時代からあったはずだから。



さ、ちょっと気になるところを書いてみたわけだけど、基本としては本当に良く出来ている。
ステアリングコントローラー本当に欲しいわ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤幌車y)
2010-12-18 19:39:07
ついに、ですね!おめでたい!!

今回はぶつけると、リプレイで見なきゃ分からないけれどしっかりバンパーが歪んでたりするし、横転もしますよw。

車の挙動は寧ろマイルド=リアルになったかと。
トルク120キロのアウディR8位になると、コーナー立ち上がりでスロットルオン→ケツ出る→カウンター→ステア切る動き遅い→オツリ10億円wって感じです…

ターンインで前荷重…なんてのはノーマルコントローラーでは辛いですよ。

充分減速、スロットル踏んで曲げる、あとはリアルで言う所の左足ブレーキがかなり有効です。

では近くお手合わせ願います!

返信する
>赤幌車yさん (sakubun)
2010-12-20 00:49:28
先日はありがとうございましたw

なるほど、なるほどー。
勉強になります。

たしかに、いろいろやっていくうちに、少し慣れてきて、また違った印象を持ち始めました。

オンラインで、もう少し恥ずかしくない程度に、まともに走れるように練習を重ねておきますb

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (けしごむ)
2010-12-21 23:00:43
PS3持ってないんですが面白そうなんで迷ってます
wiiもあきてきたんで思案中です
返信する

コメントを投稿