Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

CR-Z出た

2010-02-27 23:58:51 | クルマ
ついにホンダからCR-Zが発売された。

気になるから今度、ショールームに見に行こうと思う。


サイズはちょうど良いから、結構気になってはいる。

デザイン、というか顔がいまいち好きになれないなぁ。
フロントはもっと絞り込むデザインが良かったんじゃないかなぁ
S2000的な感じで。
んー、今のような、おちょぼ口なグリルを採用するんであれば、S2000のような絞込みを、
オーソドックスにいくなら、シビックやインサイトのような顔立ちで(それがCR-X的とも言えると思う)で良かったと思うんだけど。


試乗車なのか、早速はしっているCR-Zを町で見かけた。
短くてカッコイイけど、いまいちCR-Xをイメージさせてくれるとは言いずらかった。

エンジンは、フィットに搭載される1500cc SOHC。 シングルカム。
本格的なスポーツカーというには寂しい。

重量は1100kgを超える。
これを軽いと見るか、そうじゃないと見るか。
そりゃハイブリッドでこの数字は凄いんだろうけど。

馬力を見ると大したことないんだけど、トルクは18kg/mくらいあるので、低速でガンガン引っ張って、街乗りではかなり楽しいかも知れない。

6MTで乗りたいところだけど、きっとCVTで乗るとトルクをうまく引き出して、かなりのパワー感が得られるんじゃないだろうか。


タイプRが出ると萌えるけど、
そういうクルマじゃないから、一歩マイルドで、「Si」グレードとかでいいと思う。
「Si」なら1500ccでいいけど、「SiR」までいくと、テンロク、リッター100馬力を期待してしまうなぁ。

そういう、粋なグレードを追加・・・してくれないかなぁ。

とにもかくにも、まずは売れること。
どう受け入れられるか。
注目ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (ゆう)
2010-03-01 09:10:05
試乗してきました。

1.5Lのハイブリッドだと思ってナメてたんですが、
SPORTSモードにするとモーターのトルクが効いていて、
かなり軽快に走りましたよ。
予想以上の速さでちょっぴり驚きました。

高回転まで回す今までのホンダ的乗り方じゃなくて、
低回転からのモーターのトルクで走るイメージです。

見た目はおしい感じなので、ホイールの18インチ化とか、いろいろやりたい感じですね。
返信する
ターゲット (路渡カッパ)
2010-03-01 22:34:12
ホンダとしては、ファミリーユースを卒業したミドルエイジを狙ったのかな?
今のところ意外と若者層のオーダーが多いようです。
CR-Xを知っているオッサンにはウケないかもです。
返信する
>ゆうさん (sakubun)
2010-03-03 00:54:34
さっそく試乗されたんですね!

なるほど、やっぱりモーターのアシストがあると、低回転で速そうですね

大きなホイールや社外のエアロバンパーのデザインによっては、一気に見た目も引き締められそう。
これからが楽しみなモデルですね^^
返信する
>路渡カッパさん (sakubunn)
2010-03-03 00:59:09
やはり今のスポーツカーというのは、ミドルエイジの層をターゲットとしないと生きていけないということでしょうか。

ロードスターもそうなってますよね、

それでもCR-Zが若い層からのオーダーが多いというのはちょっと驚きです。
ハイブリッドという、今の追い風に乗って、それをツールとしながら、多くの人にスポーツカーが広まっていけば素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿