Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

妹の帰省。リアスポの旅立ち。

2009-05-30 23:51:42 | Weblog
妹が、留学しているイギリスから一時帰国した。

イギリスに留学だなんて、「どんだけー!?」と思う。


まるでオカネ持ちのお嬢みたい。

そういうのは長谷川京子みたいな綺麗なお姉さんがやるからカッコイイのに。




負け犬の遠吠え。



あー、子犬の名前、まだ決まらない。
なにがいいんだろ。



さて、妹がお土産を持ってきてくれた。
(妹のほうが俺より大人w





Mazda UKのカタログ!!!


萌えー!!


MX-5とCX-7のだけだったけど、まー許す!






自分でもビックリするくらい英語が読めないw

日本のロードスターには設定のないオプションが多数存在するのがわかります。
幌のカラーバリエーションもすごく豊富!
ウッドのシフトノブは、うちのロドにも付けてるNB純正オプションのものが、ここにラインナップされてるし。
様々。


CX-7には、6速マニュアルのみの設定!
MX-5も当然、マニュアル車のみ。グレードによって5速と6速。
1800ccエンジンも!





いずれもBoseサウンドシステムがオプションで用意されてて、大きくページを割いて説明しているんだけど、ナビゲーションについては全く設定なし。
ショップオプションの項に、ポータブルメモリーオーディオが載ってるだけ。

むこうでも「2.3 MZR DISI Turbo」で表記されるんだなぁ。
バッテリーサイズやオルタネータ100Aなんてことまで記載されている。

驚いたのは、ボディカラー「Mica or metallic」で20ユーロほどのオプション。

日本ではよくパールホワイトのみ3万円高なんて設定だけど、むこうではメタリックなだけで全部高い。

英語がすらすら読めたらもっと面白いだろうなぁ。




ところで、話題は変わって。

ロードスターが納車された翌日に取り外してしまった、純正オプションのリアスポイラー。
外して以来、車庫の奥に使わないスキー板と一緒に捨てられていた。

そいつはどうかな?さんがスポイラーの装着を考えているとのことだったので、もしよかったら、とお譲りすることにした。

まずは、MCロードスターにフィットするのかどうか、行きつけのマツダディーラーで相談されるってことなので(それがいいと思う)、とにもかくにも一度お渡しすべきだろう。


というわけで、車庫から4年ぶりに取り出してきたw




スキー板と一緒にガサガサ移動したりしたから。
シャカシャカ傷が多数。

おそらくは白に塗装して使われるだろうから、大丈夫だとは思うんだけど、深い傷がないか心配だ。


玄関で座って、ヒザのうえに抱えて磨いていると、なんか俺は明日サーファーデビューでもするのか、って気持ちになってきた。

悪くない。



とりあえず、明日か明後日か、時間あるときにお渡ししたいので、新聞紙にくるんで、デミオに積んだ。

リアシートを倒して積んだけど、イマイチ固定しなくて不安だ。

案外短いものなので、と思ったら案の定、リアシート上に横に乗せてドアを閉めれた。
ピッタリの長さだ。
左右のシートベルトをチャイルドシート固定機構で巻き上げて、固定は完璧。


その意味では、俺のムスコだ。

使うことは無かったけど、愛車と同じ色をした分身。なぜか愛着もわく。
気に入ってもらえるといいね。
使う人に使ってもらったほうが、モノもよろこぶはずだ。

立体的なフォルムのスポイラーだけど、リアが湾曲してて、丸っこいロードスターのボディに溶け込むデザインなので、NCでも似合うんじゃないか、と思う。

ひとつ心配なのは、NBのトランクリッドは結構平坦なんだけど(とくにステー取り付け位置付近)、たしかNCのトランクリッドは山ナリになって、左右・リアに向かって傾斜が付いているはずだった。
その点で、取り付け方法を、マツダのメカの人と入念に打ち合わせしたほうがいいかも。

うちのNBでも、取り付けられてた後が、わずかーに陥没してるように後がついてるから。
ステーの、ボディ接地面にゴムがついてるけど、これもかなり劣化してるから、これの替わりになるゴムか何か柔らかい素材のものを噛ましてやるのが良さそうです。


ま、そんなことは俺が心配しなくても、メカの人が上手い方法を考えるでしょう。


NCに取り付けられた姿が楽しみ^^

ちなみにこのスポイラー、ランティスとトリビュートに着けてる車を見たことがあるw
結構似合ってた!