Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

逝去

2009-05-08 23:58:36 | Weblog
ギガビートっていう、ミュージックプレーヤーを使っていました。

東芝製のそれは、30GBのHDDタイプで、音楽や画像、映像も取り込めてワンセグも見れる。

木村拓也並のユーティリティプレーヤーだ。



そもそも、この手の音楽機器は使ったことが無くて、でもデミオにはMDが付いてないかわりに、AUX端子が付いていたので、そしたら買うしか無いよな、ってことで買ったのです。


iPodやウォークマンをはじめとして、色々な機種があったなかでも、このギガビートはワンセグまで見れるのがかなり魅力でした。

クルマで使うのがメインとなるから、別に多少大きくても良かったし、几帳面な性格じゃないから、音楽をコマメに整理するなんて絶対しないだろうって思ってたから、全部放り込んでおけるHDDタイプが良かったわけです。

テレビの機能はそこまで重視しなかったけど、かといってHDDタイプっていうのは、その当時すでに、ギガビートはiPodクラシックくらいのもので、iPodだと、AUX変換コードがかなり高価だというのが嫌で、必然的にギガビートを買いました。


いろいろ出来て便利。
まだまだ使いこなせてない機能もあるようです。

音楽プレーヤーに特価したわけではないので、楽曲の検索方法とかに弱さがあって、イライラしたりします。

でも、30GBあれば俺には十分で、いろんなMP3音源の曲をとことん入れまくりました。



しかし、楽しかった日々は、長続きはしませんでした。

買って1年半で、唐突に彼は逝きました。




早いものですw

たしかに、車内での温度変化を考えると環境は苛酷で、マイナスからプラス40℃くらいになることもあったと思います。
なるべく車から出して保管してたけど。


ただし、付属品やオプションとして、車載用の金具やらケーブルやらを用意して、車での使用も考慮に入れられたモデルのはずで、それならこれくらいのことで逝くなんて、ちょっとヒドいよな・・・



そういうわけで、またプレーヤーを購入しなくてはならないと思う。。。

もう保障期間も過ぎているだろうし。




で、家電量販店に行って、オーディオ売り場を久々に巡る。

すでにこの分野は、iPodとSONYウォークマンの牙城となっているよう。
我がギガビートの後継機種もなく。
片隅に、わずかにケンウッドやシャープ、アイリバーの製品が並ぶ程度。

どらどら、と簡単に見て回ると、いまや大半がメモリータイプ。
で、メモリータイプでも8GB、16GBが主流で、32GBというトップグレードも存在。

なーんだ、それで十分じゃないか。
メモリータイプなら幾分耐久性も高いだろう。

値段が問題だけど。


しっかし、この手の記憶容量の巨大化の速度って、すごい。
1年半前、ギガビートを買った頃は、30GB,40GBはHDDの「大容量モデル」だったはずだ。

5年前のデジカメについてきたメモリースティックは32MBだし、その頃買った携帯から未だに使い続けてるメモリースティックDuoは16MBだ。



PCのメモリも、いまこれを書くのに使っているPCは、4年前に買ったときは新製品として並のスペックで、512MBだった。
1GBはまだ家庭用のPCにはほぼ無かった。

それが今や、小さい安っすいPCでも、1GB、2GBは当たり前。
普通の、15万円くらいの手ごろなPCなら4GBが当たり前。8GBってのもたくさんある。

わけわからない。





と、いうわけで、ウォークマンかiPodを買わなければならないと思う。

ただ、壊れて気付いた。
今回は、プレーヤー内の音楽が全てPCにも残っているからいいけど、そうじゃなかったら残念な結果になったろうと思う。
それを考えると、パナソニックのSDカードの方式が便利に思える。
カセットやMDを使った世代からすれば、ああいう風にソフトを入れ替えるほうが自然にさえ思える。



さあ、どうしたものか。
何を買おう。。。