やたらとマスコミと政府が「未曾有」「未曾有」とあおって、そんなものに翻弄されてはならないように思う。
かつてない経済活動の停滞を聞かされて、工場は止まる、失業者増える、で、いきなり信じられないような「減税」「助成金」の数々。
自分の働いてる会社でも、「かつてない危機」とか言われてケツをたたかれて封建的に管理されて働いたうえに、「今年はさらにヤバいから、ボーナスも激減だけど、やむを得ない」みたいな流れ。
でも、決算締め後の利益は前年越え。
だけど「未曾有」だから、ボーナス下げるんだって。
やってらんない。
情報は氾濫してるようでいて、結構あやつられていると思う。
ところで、ハイブリッドカーに乗り換えると助成金が出るとかいう話だけど、
「おぬしもわるよのう」的なやり取りが、どこかの誰かと誰かが交わされたんじゃないかって想像せずにいられない。
ハイブリッド車だけが突出してエコであるかどうかは難しいところだし、
まだ各メーカーに差がありすぎる技術分野のように思う。
実用化しているのは2社だけだ。
目的は環境性能であって、ハイブリッドはその手段の一つに過ぎない。まぁ、実質いまのところそれ一番効果的なアプローチだろうけど。
これまでのグリーン税制と同じように、「結果、環境にいいかどうか」で分別すべきだろう、って思う。
手段が、ハイブリッドなのか直噴なのか希薄燃焼なのか色々な技術があるけど、そのことで購入への助成金が国から出るか出ないかの差をつけるのはおかしい。
かつてない経済活動の停滞を聞かされて、工場は止まる、失業者増える、で、いきなり信じられないような「減税」「助成金」の数々。
自分の働いてる会社でも、「かつてない危機」とか言われてケツをたたかれて封建的に管理されて働いたうえに、「今年はさらにヤバいから、ボーナスも激減だけど、やむを得ない」みたいな流れ。
でも、決算締め後の利益は前年越え。
だけど「未曾有」だから、ボーナス下げるんだって。
やってらんない。
情報は氾濫してるようでいて、結構あやつられていると思う。
ところで、ハイブリッドカーに乗り換えると助成金が出るとかいう話だけど、
「おぬしもわるよのう」的なやり取りが、どこかの誰かと誰かが交わされたんじゃないかって想像せずにいられない。
ハイブリッド車だけが突出してエコであるかどうかは難しいところだし、
まだ各メーカーに差がありすぎる技術分野のように思う。
実用化しているのは2社だけだ。
目的は環境性能であって、ハイブリッドはその手段の一つに過ぎない。まぁ、実質いまのところそれ一番効果的なアプローチだろうけど。
これまでのグリーン税制と同じように、「結果、環境にいいかどうか」で分別すべきだろう、って思う。
手段が、ハイブリッドなのか直噴なのか希薄燃焼なのか色々な技術があるけど、そのことで購入への助成金が国から出るか出ないかの差をつけるのはおかしい。