タイヤを交換するときってのは、
「もう雪積もらないかな、凍らないかな」とか
「峠越える予定はないよな」
とか、そういうことを計画だてて、慣行するものです。
大袈裟な言い方だけど。
そういう意味で、夏タイヤへの交換というのは
願っていた「春の到来」を決定付けるものとして、
「祭」だと思います。
追って画像をアップしたいと思うんですが、
ようやくデミオに
グラムライツ付きました。
15インチは、見た目は物足りないけど、
やっぱコンパクトカーの1500ccに、16インチは絶対過剰!っていう思いは替わりません。
うちのデミオは、レスオプションで15インチを履いていたのですが、そのタイヤのサイズは185/50
今回、グラムライツについてきたプレイズは、195/50
だから、ちょっとだけ幅広。そして大径。
でも、標準装備の16インチは、195/45R16だから
それと比較しれば、同じ幅、ほぼ同じ径。
だしょ?
しかし、45タイヤって・・・w
115馬力をFFで駆動して、1000kgのボディを支えるのに、
45扁平必要?
見た目には映えるし、ヴィッツもフィットもRSは16インチだからなァ。
でもマツダならそういうとこ、ちゃんと設定してほしい。。。
それで16インチだってんなら、いいんだけど。
ロードスターには、ファミリアに履いてたTE37を・・・。
こっちは195/55・・・
だからちょっとデカい。。。
ポテンザRE01Rの残り溝も、結構ヤバス
TE37は、リムのガリキズ部分がすこーしユガんでるし(目測できるかできないかのレベル)、
これは、近い将来、
なにか濃い色のホイールに、もうすこしコンフォートなタイヤを付けて、
履かせてあげなくては!!!
っていうか、明日からロドスタ車検orz
「もう雪積もらないかな、凍らないかな」とか
「峠越える予定はないよな」
とか、そういうことを計画だてて、慣行するものです。
大袈裟な言い方だけど。
そういう意味で、夏タイヤへの交換というのは
願っていた「春の到来」を決定付けるものとして、
「祭」だと思います。
追って画像をアップしたいと思うんですが、
ようやくデミオに
グラムライツ付きました。
15インチは、見た目は物足りないけど、
やっぱコンパクトカーの1500ccに、16インチは絶対過剰!っていう思いは替わりません。
うちのデミオは、レスオプションで15インチを履いていたのですが、そのタイヤのサイズは185/50
今回、グラムライツについてきたプレイズは、195/50
だから、ちょっとだけ幅広。そして大径。
でも、標準装備の16インチは、195/45R16だから
それと比較しれば、同じ幅、ほぼ同じ径。
だしょ?
しかし、45タイヤって・・・w
115馬力をFFで駆動して、1000kgのボディを支えるのに、
45扁平必要?
見た目には映えるし、ヴィッツもフィットもRSは16インチだからなァ。
でもマツダならそういうとこ、ちゃんと設定してほしい。。。
それで16インチだってんなら、いいんだけど。
ロードスターには、ファミリアに履いてたTE37を・・・。
こっちは195/55・・・
だからちょっとデカい。。。
ポテンザRE01Rの残り溝も、結構ヤバス
TE37は、リムのガリキズ部分がすこーしユガんでるし(目測できるかできないかのレベル)、
これは、近い将来、
なにか濃い色のホイールに、もうすこしコンフォートなタイヤを付けて、
履かせてあげなくては!!!
っていうか、明日からロドスタ車検orz