気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『栗饅頭』

2012-11-26 11:25:23 | 美味しい料理
朝が寒くなりました。 温かいものが食べたい・・・と思う季節です。

                ≪ ひと本 石田屋 ≫
 
  
                  【 栗 饅 頭 】

頂きました。美味しい~! 上板橋のひと本「石田屋」「栗饅頭」は、じっくり煮詰めた栗をまるごと1粒入り、薄い皮にたっぷりの白餡が詰まっているそうです。そして上にかかっているみたらしの様なものが美味しい! 日本茶と共に食べるのが楽しみ!とかなりの評判の様です。ちょっとした贈答品にも良いですね。

久しぶりに皆で集まりました~!
  
      【 中華風厚揚げ煮 】             【 タイ風サラダ 】
中華風なのですが、和風の厚揚げ・白菜・椎茸・葱などたくさんのお野菜を入れ中華風あんかけにしたものです。白菜は今美味しいですよね。 野菜が多いのでお皿いっぱいになりました。
そして、「タイ風サラダ」です。ナンプラーのきいたたれに春雨と玉葱・海老を入れて和えます。上にパクチをのせると彩も良いですよ!(この日はカイワレで!) 


  
     ≪ イタリアン鍋 ≫             ≪ クラムチャウダー ≫
イタリアン鍋は、じゃが芋・玉葱・きゃべつ・ベーコンなどを鍋に敷きつめていくんです。何層かできたら上にとろけるチーズをたっぷりのせて火に(弱火)かけておくだけで良いのです。その間に違う事が出来ると言う便利なお料理です。チーズがあるので塩は控えめに振って下さい。胡椒も入れると美味しいですよ。是非お試しア~レ~
「クラムチャウダー」も作りました。玉葱・じゃが芋・人参を細かめの角切りにして入っておりますが、みんな沈んで見えません。(笑) 蛤も先にだしをとって、取り出し後から入れます。

まだまだお料理を作りましたが、全部は載せません。(笑)


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  
                     【 朝 顔 】
紅葉の季節なのに・・・夏から咲いている朝顔!花の数は減ったもののまだまだ咲いております。 いつまで咲くのでしょうか?!

   寒~いと言っていると運動不足になっちゃいますよ~!             

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな栗! (愛CHAN)
2012-11-26 18:41:50
こんにちは!
美味しそうな栗饅頭ですね。
栗がまるごと1個入っているなんて・・・食べてみたい。

そして、お料理です。中華風厚揚げ煮トロ~リと美味しそう!冬にぴったりの料理ですね。
タイ風サラダはなかなかうちでは作れません。
イタリアン鍋は、火をかけておいておくだけで美味しく作れてしまうなんてとても嬉しいですね。
私は、どちらかと言うと作ってもらいたいなぁ~。
今日は、やはり温かいものが食べた~い
返信する
美味しいものいっぱい(^¬^) (mami)
2012-11-26 18:59:14
yokomiさん 今晩は~寒いですね((+_+))

どれもこれも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!美味しそう~~~

中華風からアジアン風からイタリアンまでバラエティに富んだメニューにはさすがyokomiさん

どのお料理もお野菜を上手使い栄養バランスを重視されていて
食べる人の胃袋も心も満たされそう~~~

いつもお料理 一生懸命で本当に感心してます
いろいろ参考になりま~す_〆(。。) メモメモ

それから とってもゴージャスな栗饅頭
すみまで栗が入っていてとっても美味しそう~(^¬^)ジュル...
特に表面の照りがたまらないです

冬なのに綺麗な朝顔が咲いてるなんてでも朝顔も寒そう~

yokomiさんの情報 次回も楽しみにしてますよ~
返信する
美味しかった! (yokomi)
2012-11-26 21:25:37
愛CHAN、栗まるごと1個は美味しかったです。栗饅頭の上のみたらしの様なものが美味しい!
中華風あんかけは、和風っぽいのですがでも中華!(笑)このイタリアン鍋は、便利です。
手をかけないのに美味しい!
今頃は温かいものが良いのでクラムチャウダーです。

じゃが芋・玉葱・人参といっぱい入れたのに写ってな~い! あっさりして美味しかったで~す。
返信する
いろいろな味! (yokomi)
2012-11-26 21:52:14
mamiさん、温かいものが欲しい季節になりました。
S氏との共同作品(笑)です!
料理は、ちょっと中華・タイ風といろいろなもので、口の中はいろいろな味で・・・。でも良かったです。

栗饅頭は、美味しい~!餡も程良い甘さで
そうそう!このつやがまた良いですよね!
に合って美味しい和菓子です。

朝顔は、冬でも咲くんですね。
冬に咲く朝顔!ちょっと季節を・・・。でもたくましい朝顔でした。(笑)
返信する
栗饅頭 (ケースケ)
2012-11-26 23:36:59
こんにちは。寒くなっていくばかりですね。私は寒いのが苦手なので今から春を待ち焦がれてます。
こちらの栗饅頭は少し変わってますね。上のみたらっし団子についてるあまだれみたいですね。中の栗がしっかり入っていて、お茶も一緒にいただきたくないますよね。
タイの春雨サラダはあたたかいままでいただくものですか?最近は行きませんが、タイ料理は好きで食べたような気がします。
こんな時間に写真見て打っていると、お腹がグーとなって来ます。たくさん作られてえらいですね。内はワンプレートです(笑)
返信する
お奨め栗饅頭! (yokomi)
2012-11-27 11:29:29
ケースケさん、こんにちは。
こちらの栗饅頭、お奨めです。
栗1粒なんて豪勢よね。
また、上のみたらしの様なものが良いじゃない!まで美味しい~って・・・。
そう思う和菓子です。

お料理は、タイ風サラダは春雨と海老を一緒に ボイルしてたれを和えるの。冷やす事はありません。
今では、いろいろな料理が作れて便利になりました!
是非、やってみて下さい。
返信する
イタリアン鍋 (mayuza)
2012-11-28 08:41:36
お早うございます。
一昨日}、昨日、今日 目まぐるしく変る気温についていくのがやっとです。

今週も栗饅頭、中華、タイ、イタリアンとお野菜いっぱいインターナショナルなyokomi家の食卓ですね。
イタリアン鍋に興味しんしん・・・お水は入れないんですね。
トマトを入れても良いですよね。
早速やってみます。
返信する
名前は格好良い! (yokomi)
2012-11-29 11:53:49
お早うございます。

イタリアン鍋は、油を敷いてあと水はいれません。
簡単でしょ! (弱火で!)
名前は、イタリアン鍋と格好良いのですが、すぐに出来ると言う便利な料理です。

栗饅頭は美味しくてこれは

まるごと栗なんて素敵!
お奨めです。
返信する

コメントを投稿