気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 おはぎ 』

2016-09-28 10:12:53 | 美味しい料理
  暑いですね! 夏ですか?!

                                ≪ お は ぎ ≫
          
  秋分の日に「おはぎ」を作りました。
 少し前に、S氏がずんだの餡を買ってきました。
 餡?! これだけではおかずにならないし ・・・。と思っていました。
 そうだ! 丁度良い!この餡で 「ずんだおはぎ」を作ろう!


          
 とは、言ってももち米 もないし ・・・。
 普通のお米で ・・・。
 あっさりとしたおはぎの出来上がり~!
 手作り感?! (笑) ありの不揃いのおはぎですが
 ずんだ餡も無駄にする事なく、まぁ良しとしましょう!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (愛CHAN)
2016-09-28 19:27:04
こんにちは!

わぁ~、おはぎですか。
しかもずんだですね!
美味しいですよね~!
私も、ずんだ好きです!
丁度、お彼岸で良かったですね。

今、しかも手作りでおはぎを作るなんて、
きっと美味しいおはぎだったと思います!
食べたいわ!
返信する
あっさり (yokomi)
2016-09-28 22:12:01
愛CHAN、こんにちは!

手作りのずんだおはぎです。
ホントは、ずんだはお餅が好きなのですが
季節も季節なのでおはぎ にしました。


ずんだもそんなに甘くないのであっさりなおはぎ になりました。
今度は、餡の(小豆)おはぎが食べたくなりました。 (笑)
きなこも美味しいよね!
返信する
あっさりおはぎ(^¬^)ジュル... (mami)
2016-09-29 17:28:47
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

何だか~お天気がスッキリしないですね~

まぁ~白米だけなのに本物(もち米)のずんだおはぎみたいですね!

もち米じゃなくとも作れるんですね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!さすが~yokomiさんd(゚-^*) ナイス♪

とっても美味しそう~ずんだ大冷たいご飯をつぶして作るのですか~?

それからずんだ餡ってスーパー&デパ地下で買えるのですか?私も作ってみたいです~
返信する
おはぎ (yokomi)
2016-09-29 21:58:01
mamiさん、こんにちは!

ずんだって美味しいですよね~!
ずんだ餡は、「山形物産館」で買ったそうです。
ご飯だけだとあっさりしたおはぎです。
やはりお餅が良いかな?!
って思いました。
甘味が薄いので、少し甘めで頂いても良いと思いますよ!
ご飯は冷ましても良いし、ずんだをつける時に冷めていればOKです!
やはりずんだは美味しいですね
返信する
ずんだ (mayuza)
2016-09-30 16:19:11
yokomi様 こんにちは~。
今日は久しぶりにお日様が会えて嬉しかったですね。
ずんだのおはぎ美味しそうです。
豆好きの私はずんだも大好き。
ご飯だけでもおはぎになるんだーーって当たり前か(笑)
私なら慌ててもち米を買いに走る所ですが、さすがyokomi様は応用がききますね。

ずんだのお餅が食べたくなりました。
S氏様、私にもずんだ餡買って来て下さい。(笑)
返信する
もち米 (yokomi)
2016-10-02 16:54:08
mayuza様、こんにちは!

おはぎはにはなるのですがちょっとあっさりです。
mayuza様の様にもち米を買いに走った方が美味しい
おはぎになったかもしれませんね!

それかお餅と一緒にずんだ餅にした方が良いかな?!
それにしてもずんだって美味しいですよね。

山形や宮城だけで食べているなんて ・・・。

是非、皆に食べて頂きたいわ~!
返信する

コメントを投稿