気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2014-06-09 09:50:03 | 美味しい料理
  浅草「雷門」の提灯は誰が寄贈したかって?! 誰だかわかりますか
        答えは、後程 !


                      ≪ オクシタニアル ≫
      
          【 タルトパンプルムース 】            【 カヴァイヨン 】
  近頃は、記念日以外はなるべくケーキを買わない様にしています。
 でもどうしてか?!S氏は久しぶりにケーキを買って来ました。
 左 は、メロン&赤肉メロンのチョコレート状のものがのっています。
 中は、ココナッツムースです。夏は何となくさっぱり爽やかなケーキが食べたいですね。
 これはそんな季節にピッタリ! 味も爽やかでメロンの味も美味しい!
 右 は、グレープフルーツが焼いてあるんです。これは珍らしい!
 洋梨はよく見ますが、グレープフルーツです。下はタルト生地でちょっと小さめ!
 でも、これ位が食べ過ぎないで良いですね!


                      ≪ マイ☆クッキング ≫
     
  久しぶりの来客の時に作った切り干し大根です。和の煮物を洋の食器に盛りました。ちょっと盛り過ぎ!

     
  先月だったので鰹が美味しい時期でした。
 なので鰹のカルパッチョを作りました。 ちょっと味が薄かった~!
 オリーブオイル&塩は多めで美味しい~!
 ちょっと写真ぶれてます!


     
  皆さんは、かじきまぐろをどういうお料理にして食べますか?!
 あまり食べ方?!と言うかレシピが浮かばないのであまり買わないのですが安かったので買って
 みました。(笑)
 ただ焼くだけではいつも同じなので、かじきをムニエルにして(塩・胡椒・片栗粉)
 あんかけを作ってのせました。その上に生姜をちょっとのせて・・・。
 う~ん!美味しい~!ご飯にも合って美味しく頂けました。


                    ≪ 仙台みょうが ≫
    
  仙台みょうがって知っていますか?!
 何年も仙台に行っているのにこの間 で仙台みょうがと言うものがあるのを始めて知ったのです。
 ならば、今度帰った時に見てみよう!と思っておりましたがすっかり忘れていました。(笑)
 しかし帰省をして、あちらのお店に入りふと野菜を見ていると何処かで見た様な・・・。
  あの仙台みょうががあったのです。しかも1つだけ!
 帰って来て、早速仙台みょうがで肉巻きを作りました。

 美味しいのですが、そんなに茗荷の味は強調されないので普通の肉巻きになっておりました。
 筆生姜の様な仙台みょうが、そのまま食べるのが良いのかしら~!


≪ yokommi の ひ と り 事 ≫ 
  早速梅雨に入ったら雨ばかり!こに時期食べものにはご注意下さい。

  先程の答えです。雷門の提灯は松下幸之助さんが寄贈したものです。
 浅草に行く機会がありましたら、あの提灯のしたを見て下さい。松下電器と書いてありますよ。


   
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしいケーキ (愛CHAN)
2014-06-09 16:56:56
こんにちは!

美味しそうな夏らしいケーキですね。
メロンにココナッツムースは美味しそう~!
そして、グレープフルーツ!アップルパイ じゃないのだからグレーフルーツを焼くなんて考えられません。
でも美味しいのかしら?! 食べてみたい気もします。

切り干し大根、良いですね!
この量だとかなりの来客ありとみましたが。
やはり和食は良いです。見るだけでホッとします。

仙台みょうがは知りません!これが仙台みょうが?!
何だか茗荷らしくない様ですが、生姜ではないですね。
このまま食べても美味しそうです。
その土地々でいろいろなものがあるんですね。
返信する
美味しかったです (yokomi)
2014-06-09 19:23:40
愛CHAN、こんにちは。

メロンは、美味しかったですよ!
中は、ココナッツムースで爽やかな味でした。
グレープフルーツは珍らしいですがタルト生地に良く合って
こちらも美味しかった~!

切り干し大根は美味しいですね!
和食は好きです!
この量だと大勢のお客さまが来たみたい ですよね。
まぁ、そういう事にしておきます。 (笑)

仙台みょうがはで肉巻きをやっていたのですが
それ程味がなかったので、そのままの方が良いのかな?!
でももう使っちゃった! (笑)
返信する
メロンのケーキ (ケースケ)
2014-06-09 22:51:33
こんにちは。ケーキは意外にメロンのものは少ないのですよね。それがおしゃれな形でおどろきました。グレープフルーツのタルトも焼いてあるのははじめて拝見いたしました。仙台茗荷もはじめてでした。こちらはおべんきょうにもなります。切り干し大根だれかつくってくれないかな?
返信する
色鮮やかなケーキ(^¬^)ジュル... (mami)
2014-06-10 07:06:40
yokomiさん おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今日も(・。・;蒸し暑い1日になりそうですねぇ~ヾ(≧∇≦)〃

オクシタニアルさんのは今まで頂いたことがないケーキです。

どちらも色鮮やかで季節感のあるケーキですね~

見た目も楽しめるタルトケーキですね~

それからマイクッキングはたっぷりのいろいろな野菜を上手に使った栄養満点料理ですね~

仙台みょうがって初めて知りました~(妹に)茹でて食べられますか?食べてみたい

今日も見たこともないケーキ情報と美味しそうなマイクッキング(参考になります)などで~す
返信する
かじきまぐろ (mayuza)
2014-06-10 10:37:50
お早うございます。
昨夜の世田谷はもの凄い雨でしたよ。

切干大根は美味しいですよね。
人参、椎茸と・・・緑のは何ですか?

鰹のカルパッチョもお野菜たっぷりで良いですね。
お味は年齢的にも薄めの方がいいのでは

カジキマグロって煮つけしかやった事が無かったのでソテーして野菜のあんかけをのせるのはグッドアイデアですね。
早速やってみます。
返信する
ケーキ (yokomi)
2014-06-10 13:30:57
ケースケさん、こんにちは。

メロンと言えば、小さい頃は高い果実と言うイメージでしたよね。
それがいろいろな品種のメロンが出来る様になり
「プリンスメロン」が出来た時は庶民のメロンと言う感じでした。
プリンスメロンはあまり見なくなりましたが、今でも作っている所がある様です。

でも今やメロンはケーキに使ったり、メロンのショートケーキなどもありますよね。美味しくて好きです!

仙台みょうがは知らなければ、生姜だと思ったでしょうね。 勉強になりました。がいろいろな所にそこならでは(土地)の物があるんでしょうね!
返信する
仙台みょうが (yokomi)
2014-06-10 14:07:14
mamiさん、こんにちは。

オクシタニアルはおいしそうでしょ?!
やはり夏は、ムースの様な爽やかなケーキが良いですよね!フルーツが多いと、もっと良い~!
ケーキは、そんなに多きくなく小ぶりで丁度良い大きさです。
ケーキでも何でも見た目は大事ですね。

そうそう!仙台みょうがはで知りました。

肉巻きは美味しかったのですが、どの様に食べれば
仙台みょうがの味が生きるのかしら!
是非、妹さんに 見て下さい。
返信する
かじき (yokomi)
2014-06-10 14:18:52
mayuza様、こんにちは。

切干大根の緑は、ピーマンです。(大したものではありません)
入れると彩りが良いので入れます。細くカットして出来上がった時に和える程度です。(色が変わらない様に)

鰹のカルパッチョは、 mayuza様のお言葉通り、年齢を考えて薄味にしたのですが、お魚自体にあまり味がないので多少は味があった方が良いみたい!

かじきまぐろは、いつも焼くだけでレシピが広がらなかったのですが、あんかけで1つレシピが増えました。(笑) 是非、お試しア~レ~の一品です。
返信する

コメントを投稿