気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 マイ☆クッキング 』

2015-11-16 18:11:08 | 美味しい料理
  S氏が白菜丸ごと1個買ってきました!

                     ≪ マイ☆クッキング ≫
      
           【 春菊の白和え 】                【 白菜&大根漬け 】
  この前に、ほうれん草の白和えを作ったのですが、
 やっぱり時期の春菊は美味しい!春菊の白和えは、香り良し春菊の味が、美味しい!

 右 S氏が買ってきた白菜を使わなければと大根と柚子と唐辛子と一緒に漬けました。


     
                       【 中華丼 】

  この日は休日でした。
 忙しかったので、S氏が「中華丼」を作ってくれました。
 久しぶりだったので何を作ろうかと思った様ですが、白菜があるので中華丼にしたと思います。
 それにしても、見て、見て!人参がこんな形にカットされてました。

 可愛い~! (笑)
 お美味しく頂きました!

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参可愛い~! (愛CHAN)
2015-11-17 17:32:36
こんにちは!

わぁ~、人参可愛い~!
一生懸命飾り切りをして作ったのですね。
とろみも丁度良い感じです。

そして、春菊は今旬ですよね。
白和えは、美味しいですよね。
白菜は、大根と漬けても良いのですね。
今度やってみようかな~!
返信する
中華丼~(^¬^)ジュル... (mami)
2015-11-17 19:06:03
yokomiさん 今晩は~(*^_^*)

まぁ 驚きました~具材の下ごしらえや(*^^*) フフ人参の形取り~

それに味付けやとろみ付けなど手間がかかるのに~S様 素晴らしい

いっぱいのお野菜は彩どりも良い中華丼!スッゴク美味しそう~

yokomiさん 羨まし~~~い
返信する
人参 (yokomi)
2015-11-17 22:19:30
愛CHAN、こんにちは!

S氏は、白菜を丸ごと買って来ました。 (笑)
あまりにも白菜があるので、中華丼を作ってくれた様です。
一生懸命作ったのでしょう。人参が可愛くカットされておりました。

私は、漬物をつけ白菜は使いきりました。
(他にも茹でて中華風にしたりしました)

春菊の白和えは好き~!
春菊は美味しいですよね。
是非作ってみて下さい!
返信する
美味しかったです (yokomi)
2015-11-17 22:31:58
mamiさん、こんにちは!

S氏が作ると野菜でも大ぶりなんです。
中華丼は、S氏の得意料理だと思います。
味も良いのです。
この日は、海老や烏賊は入りませんでした。
野菜の中華丼です! (笑) ちゃんとお野菜は、お湯に油を入れ湯通しをしてそれから炒めるんです。

久しぶりだったので、美味しかったです。
返信する
お料理上手 (mayuza)
2015-11-21 23:35:57
こんばんは~。寒かったり暑かったりで気温の変化についていくのが大変ですね。

白菜丸ごと1個とは持ち帰るのも重くて大変だったでしょうね。
最近は4分の1買うのがせいぜいです。

白菜は和風、洋風、中華風と色々なお料理に使える素晴らしい食材ですね。
白菜って炒める前に湯通しするんですか
知らなかった~~~
さすがS氏様は何でもご存知でお料理上手ですね
ニンジンの飾り切りも可愛らしい事
S氏様は女子力高いですね
返信する
女子力(笑) (yokomi)
2015-11-22 09:30:48
mayuza様、こんにちは!

うちは、白菜の4分の1はあっという間です。(笑)
でも丸ごと1個はあまり買いませんね!

(笑) 女子力ですか~?!
良いような!(笑)
野菜は、炒める前に湯通しします。
1分するかしないかです。
それだけでお野菜を素早く炒められるのでしゃきしゃき感がでるんです。
是非お試しア~レ~!
返信する

コメントを投稿