気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『謹賀新年』

2015-01-03 09:38:40 | 日記
                            謹賀新年 

                     ≪ 明けまして おめでとうございます ≫
      
      
                皆様、明けましておめでとうございます。
 


      
           今年は、筑前煮とは他にハスの煮物を作りました。
           セロリを入れるのがこの煮物の特徴! (笑)
           八つ頭も煮ましたが、評判良く心の中で「ガッツポーズ」 (笑)
    

     
           今年は、ちょっと極上のだしを使って !
          そして、澄んだ関東のお雑煮です。鶏肉に紅白蒲鉾・京人参にみつば上に自家製の柚子を飾ります。
          そして今年のお餅は島根の丸餅です。


     
           母の紅白なますは、美味しいです。
          好き~

           まだまだお料理がテーブルを飾りましたが、今年もこうして1年が始まりました!

           元日にこちらは、雪が降ってきました。
          

           今年も良い年になります様に!
                  そして、今年もよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (mayuza)
2015-01-04 11:25:11
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

凄~く豪華なおせちですね。
煮物も綺麗だしお雑煮もなますも美味しそう。

私は年々お正月の支度が手抜きになっています。
今年の手作りは煮物と酢の物くらいでお恥ずかしい・・・。
黒豆、きんとん、お餅、煮物・・・大好きなので、カロリーオーバーが気になりますが、お正月だから、ちゃんと頂きました。

寒い日が続いていますが、風邪ひかないでね~

返信する
おめでとうございます (ケースケ)
2015-01-04 11:36:53
あけましておめでとうございます。とても美味しそうなおせちと煮物ですね。お雑煮も綺麗にお店ででてきたようにできてます。思わず私も箸をもってきたくなりました。
やはりお料理は盛り付けも大切と考えさせられます。はあっとため息が出てしまいました。
作るのは大変。食べるのはあっというまでした。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
楽になりました (yokomi)
2015-01-04 23:01:35
mayuza様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

おせちも以前より楽になりましたね。
お雑煮も鶏と紅白蒲鉾と入っているものは
いつもと同じなんですが、おだしがちょっと極上のおだしを使用したり(笑)
お餅は、島根の丸餅を使用したりしました!
丸餅って美味しいですね!
紅白なますは、やはり母が作ったのが一番です!
小さい時から食べている味ですものね!

煮物は、はす・蒟蒻・薩摩揚げと京人参・セロリと
筑前煮と八つ頭の3種類の煮物でした。
今年もまた始まりました。
新しい年のスタートです。
今年もよろしくお願いしますね!
返信する
あけましておめでとうございます (yokomi)
2015-01-04 23:13:16
ケースケさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おせちは、主婦が3が日だけでも楽できる様にと
作られたものとばかり思っておりましたが、
今は1日だけですね!
2日は、通常のお料理です! (笑)

お雑煮は、丸餅でもおだしはやはり
長年食べている澄んだおだしでした。 

ケースケさん、今年もよろしくお願いします。
返信する
わぁ 美味しそうなおせち~♡ (mami)
2015-01-05 06:46:10
yokomiさん新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!豪華なおせち~

彩りもい綺麗で華やかな~

盛り付けも素晴らしいです~

見ているだけでお正月がキターーーーって感じですね~

○丸餅のお雑煮にもお母様のなますも食べてみたいです

こちらは予約のおせちでしたが、まぁまぁ~でした(=^^ゞ ポリポリ

yokomiさんがハッピーな一年でありますように・・・
返信する
正月がキタ~~! (yokomi)
2015-01-05 11:38:01
mamiさん、明けましておめでとうございます!

昨年は忙しぶりで掃除もはかどらなくて・・・。
でもお正月がキタ~~!
と言う感じです。

おせちも美味しく頂きました。
煮物も美味しく頂きました。
なますもお雑煮も美味しく頂きました。
でも1日だけです。
また、2日からは、普通にご飯を作って・・・。(笑)
今日からは、仕事始めで通常の生活です。

そうそう!こちらは、お正月雪がちらつきましたが
東京も降ったよね~?!(笑)

私も今年は良い年にしたいです!
今年もよろしくお願いします!
返信する
あけおめ~! (愛CHAN)
2015-01-05 15:43:07
  明けましておめでとうございます
若ぶって、あけおめ~なんて言っても慣れてませんね。
いよいよ新年のスタートですね。

まぁ、おせちの美味しそうな事。
私は、栗きんとんが好きです。
お雑煮は、うちも鶏肉で醤油のおだしです。
お餅も食べました!
お餅は美味しいですよね!海苔も良し!きなこも良しお餅はついつい食べてしまいま~す!(笑)

今年もお互いに良い年にしましょうね。
返信する
おめでとうございます (yokomi)
2015-01-05 18:44:40
愛CHAN、明けましておめでとうございます!

良いお正月を迎えられましたか?!
それにしてもお正月気分はあっと言う間ですね。
お餅は私も好きです。
焼いても美味しいし、何に入れても美味しいので好き~!
お餅はお正月だけのものではないですよね~!(笑)

今年もよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿