気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 七草粥 』

2015-01-08 14:00:41 | 美味しい料理
  お正月には門松を立てて注連縄を張り鏡餅を供えて
 年神様をお迎えし、五穀豊穣と家内安全を祈ります!
 一月の異名「睦月」は新しい年の訪れを祝い、家族や親戚などが仲睦まじく集う月である事から
 「睦び月」とも言われるんですね!


                            ≪ 七草粥 ≫     
     
  松飾りも取れ、七草粥を頂きました。
 七草+菜の花を頂いたので菜の花を上にのせて頂きました。
 菜の花と言うと春と言う感じがしますが、小寒に入りますます寒くなります!
 風邪には気を付けて下さいね!


   ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫ 
  作家の宮尾登美子さん・・・確か高知の生まれ・・・高知の人(女性)と言うと
 格好良いイメージがあります。
 若い頃は保育士(今で言う)をしていていましたね。
 書評家の大森のぞみ(さん)は1歳の頃お忙しい両親に変わって
 宮尾登美子さんに育てられたと言う話を聞きました。
 宮尾さんは、確か家族の話を書いた「櫂」で太宰治賞を取りその時は40才過ぎ50才近かったのかな?!と思います。
 人間は、やはりいくつになっても「挑戦する事」に遅いと言う事はないんですよね!
 それからどんどんと賞を取り「鬼龍院花子の・・・」でのセリフ「なめたらあかんぜよ」が印象的で
 でもこのセリフは原作にはなかったんですよね。
 私は何を書きたかったのでしょう!(笑)まぁいくつになっても挑戦する気持ちを忘れるな!かな?!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年中行事 (mayuza)
2015-01-08 22:15:12
今晩は。
yokomi様は季節の行事をちゃんとなさって本当にエライわ~~~

宮尾登美子さんの小説は好きで色々読みました。
人間誰しも終わりは来ますが、やはり寂しいですね。
挑戦する気持ち・・・最近なくなって来ました・・・。
返信する
形だけ (yokomi)
2015-01-08 23:06:26
mayuza様、こんにちは!
私は何でも形だけはやるんです 
(笑)

特に消えゆく行事などはやはり親がやらないと
子や孫はいろいろな行事を知らないまま 育ってしまいますからね!伝えていってほしいです。

宮尾登美子さんの様に遅咲きの?!方も数多くいらっしゃいます。
挑戦に早い遅いはないんだなぁ~と思い、元気が出ますよね!
mayuza様も、今年作家デビュー?!な~んて!(笑)
返信する

コメントを投稿