鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

酒ずし

2008-04-28 | 食べ物
鹿児島の代表的な郷土料理、酒ずしのことは以前から紹介したいと思いながら、機会がありませんでした。
自宅で作ることはないし、外で手軽に食べることができる料理でもないからです。

知人のYさんから、「酒ずしを作ったから」と夫婦で招待を受けました。
この日のパーティーは、Yさんの仕事や趣味の仲間が中心で、総勢12~13名。
ほとんど女性で、男性は私を含め3名でした。


Yさん手作りの酒ずし。
このような豪華な桶が2つありました。

酒ずしの作り方です。
①具材は、鯛の刺身、えび、いか、ふき、たけのこ、かまぼこ、卵焼きなど。特に決まったものではなく、好みで調節してよい。具材の下ごしらえは省略。
②ご飯を普通に炊き、すし桶に広げて冷ます。
③地酒に塩を合わせておく。ご飯と地酒の割合は、米1升、地酒8合。
④冷めたご飯に③を加えて混ぜ、5等分にする。
⑤すし桶に、5等分したご飯を入れ、その上に具材(一部)を乗せる。
⑥同様に、ご飯と具材を交互に重ねていく。(5層でなくとも好みや具材により何層でもよい)
⑦一番上に具材を乗せたら、香り付けに山椒の葉を飾り、布巾をのせ、軽く重しをする。
⑧4時間くらいたってから供する。

桶から、各自食べる分を取り分けていただきます。
ご飯と各具材の味が混じりあい、酒の香りがほのかに残っており、見た目の豪華さもあって、軽く酔ってしまいそうな酒ずしです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 | トップ | レンゲソウ他 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら酔っ払います。 (momomama)
2008-04-28 14:06:02
珍しいおすしですね。。

>ご飯と地酒の割合は、米1升、地酒8合
ウ~イ ヨッパラチャッター%#$"%%'&('&%%&!!!

私は下戸だから知らずに美味しい美味しいって頂いたら
首までまっかっかです。。

chiroさん。私の分はお酒を少なくしてください。

返信する
酔いました (chiro)
2008-04-28 15:32:18
普通のすし飯の酢も、アルコールがさらに発酵したものですからね。
一応、アルコール分は飛ばしますが、まだ少し残っており、下戸の人は酔っ払いそうです。
ワイン飲みながら食べましたので、いい気分で酔いました。
酒ずしを食べたのは2回目です。
返信する
初めて見ました (単身赴任のYH)
2008-04-29 08:11:21
おはようございます。

初めて見ました。珍しいです。
かなりの酒を使うんですね。逆に酢は使わない。
面白い。
具が豪華ですね!

いいものを見させていただきました。
返信する
ぜひ食べて (chiro)
2008-04-29 08:29:21
YHさん

おはようございます。
酒ずしは、鹿児島の代表的な郷土料理ですが、めったに食べる機会がありません。
最近、200人分くらいのジャンボ酒ずしを作ったというニュースがありました。
ちらし寿司に似ていますが、何層にも重ね、押し寿司にするところが異なります。
機会があったら食べてみてください。
返信する
恥ずかしながら・・・ (ココア)
2008-04-29 17:26:42
酒ずしは 作ったことも食べたこともありません。
薩摩のおなご失格です。
薩摩の都会の料理で、田舎になかったが故のことなのか、父が下戸だった為か、さだかではありませんが。。。
わたしも下戸なので、近所の料理上手な奥様に さりげなくおねだりして作ってもらって、ちょっとだけ頂こうかと企んでおります。
返信する
酒ずしは (chiro)
2008-04-30 08:53:21
ココアさん

話には聞きますが、めったに食べることができないものですよね。
私も今度で2回目です。
外食でも、特別注文しないと作ってくれないでしょうし。
レシピを聞くと、自分で作れそうな気もしますが・・・
今回およばれしたとき、いいブログの材料が出来たと、喜んで出かけました。
返信する
酒豪のわけ (原人)
2008-05-07 02:40:49
子供のときから食していたら、酒豪間違いなしだろうねー。
鹿児島の女性と結婚するときには「酒寿司食べたことがあるかい?」と聞いていたほうがよさそうだ。
返信する
下戸の人は (chiro)
2008-05-07 12:29:54
原人さん

原人さんは、酒ずし食べたことがありますか。
私は2回目でした。
ほんのりとアルコール分が残っています。
下戸の人は酔っ払うでしょうね。
一般家庭で作ることは少ないでしょうね。
返信する
カゴンマ酒ずしは横綱か? (原人)
2008-05-08 00:17:23
妻が秋田出身でハタハタの酒カスで漬けた「ハタハタ漬け」を送ってきます。酒カスの味ですから鹿児島のには勝てそうにない。十両格くらいだと思う。
返信する
ハタハタ (chiro)
2008-05-08 21:05:13
原人さん

奥様は秋田出身なんですか。
仙台に住んでいたとき、秋田出身の同僚がいて、ハタハタをいただきました。
今は、捕れなくなったようですね。
なつかしい味です。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事