鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

観音ヶ池の山桜

2023-03-20 | 植物

いちき串木野市の観音ヶ池へ行きました。

 

下流から見た観音ヶ池。池のほとりや山の斜面に山桜が咲いています。

 

改修記念碑。溜池です。

 

左の花が山桜、右の花が咲いていないのがソメイヨシノです。ここはソメイヨシノの桜の名所で、花見会場を見たものです。

 

池のほとりの山桜を見ながら、池を1周します。

 

中央の花が咲いていないのがソメイヨシノです。山桜が終わったらソメイヨシノになります。

 

盛りを過ぎて葉桜になりかけている山桜もありました。

 

黄緑の葉の山桜。山桜は葉の色によって印象が変わります。

 

咲き誇る山桜。

 

周りの風景を写した溜池。

 

池の奥の山桜です。

 

満開の山桜。

 

花見会場から見た溜池と山桜です。

あと1週間くらいで山桜は終わり、ソメイヨシノが見ごろになるでしょう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重野の山桜 | トップ | 千年の森の山桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2023-03-20 10:30:00
山桜が綺麗に咲いていますね。
公園より山の中で自然に咲いている
山桜が好きです。
ソメイヨシノの開花宣言が昨日ありました。
こんにちは~ (蓮の花)
2023-03-20 12:46:28
山桜がとってもきれいですね。
ソメイヨシノは先週の土曜日に
開花宣言がありました。
花見 (chiro)
2023-03-20 17:37:45
ma_kunさん

こんにちは。
山桜は、いろいろな表情を見せるところがいいですね。
これから、日本は花見一色に染まりますね。
山桜 (chiro)
2023-03-20 17:39:37
蓮の花さん

こんにちは~
ここは、ソメイヨシノもきれいですが、山桜もきれいです。
開花宣言がありましたか。
花見の季節になりましたね。
こんばんは~ (momomama)
2023-03-20 21:46:40
三重野の山桜とは また趣が違い それぞれに美しい・・
>山桜は葉の色によって印象が変わります。
なるほどですね。 私も昨日見たけど そういう事なんだ・・・
葉っぱがありますからね。。
わが家のベランダでは 桃の花が咲いていますよ。。。
こんばんは! (PU)
2023-03-20 22:28:03
観音ヶ池の山桜綺麗ですね!
池の畔に桜が咲いていて素敵な場所ですね!

こちらも道向かいのマンション脇の山桜が
今年も確認出来、あら、いつの間に~でした

遊歩道をいつものように
歩いて行きましたら、ソメイヨシノの蕾が
膨らんでいましたよ。
明日から、こちらは雨が降るようです。
少し、桜も立ち止まるのかな?
印象が (chiro)
2023-03-21 08:38:10
momomamaさん

おはようございます。
ここは、ソメイヨシノの名所ですが、山桜の名所でもあります。
ソメイヨシノが画一なのに対して、山桜は印象が様々ですね。
葉が赤いもの、黄緑のものがあって全体の印象が変わります。
ベランダの桃の花、きれいでしょうね。
開花 (chiro)
2023-03-21 08:42:07
PUさん

おはようございます。
ここはソメイヨシノの名所ですが、山桜も本当にきれいでした。
今日の雨で、山桜も散るものが多いと思います。
マンション脇の山桜もきれいだったでしょうね。
鹿児島でも、ソメイヨシノが開花しました。
これからソメイヨシノの季節ですね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事