鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ギンナンご飯

2015-11-26 | 食べ物

ギンナンご飯を作りました。

 

 

9月のことです。公園にギンナンがなっていました。

 

落ちている実を拾いました。

 

収穫です。しばらく土に埋めておくと、皮が腐ってむきやすくなります。

 

土から掘り出して皮をとり、よく洗って乾燥させます。手が荒れるので、ゴム手袋をしたほうがいいです。

 

殻を割って温水につけておき、茶色の薄皮をむきます。こうすると、薄皮がむけやすいです。

 

米を洗いギンナンと塩少々を入れて炊きます。ギンナンそのものを味わうため、他の具材は入れません。

 

ほのかに塩味のするギンナンご飯です。栗ご飯とはまた違ったおいしさです。

残りのギンナンは、茶碗蒸しなどに使います。

 

種子島の親戚から、熟れたパパイヤをいただきました。

パパイヤは、青いいうちにパパイヤ漬にして食べたりします。

 

甘く柔らかいパパイヤです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隈姫神社他 | トップ | 晩秋のフラワーパークかごしま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社やお寺 (momomama)
2015-11-27 09:34:07
おはようございます。
・・・よく行きますので銀杏の実も落ちているのを見ます。
踏んだら車の中まで臭いから避けていたけど・・・
そうなんですか・・・土に埋めとく
そうなんですね~ 私植えることしか思いつかなくって
植えたらすぐ芽が出るけど でも花がないし
ベランダで植えるものじゃなかった・・

こうしてぎんなんご飯にしたら美味しそうですね~
昔 焼き鳥屋さんで食べたバター焼きも美味しかったなぁ~
来年は拾って 土に埋めてみよう・・・
返信する
転勤先で (chiro)
2015-11-27 12:55:49
momomamaさん

神社、お寺、公園、学校などイチョウがたくさんあって、実が落ちています。
鹿児島の人は、ギンナンをあまり食べないのか、拾っている人は少ないです。
私は、転勤先で、土に埋めておくことを聞きました。
毎年拾って、食べています。
臭くて、処理が少し面倒ですがね。
焼き鳥の串に刺してもいいですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事