鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

聖ケ浦の震洋隊基地跡

2018-01-20 | 史跡

南九州市知覧町聖ケ浦にある震洋隊基地跡を紹介します。

 

国道226号の脇にある震洋隊基地跡。

 

案内板です。

 

案内板の説明文。震洋隊基地跡は、島尾敏雄が隊長を務めた、奄美大島の加計呂麻島にあるものが有名ですが、鹿児島県に18箇所もあったのですね。

 

震洋の模型。海の特攻というわけです。

 

出撃前に終戦を迎えたのは幸いでした。

 

隣にある為朝伝説の碑。源為朝が、琉球に落ち延びる途中、ここにたどり着いたという伝説があります。

 

説明文。

 

少し歩くと聖ケ浦です。ここから震洋が出撃する計画だったのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわなべ森の学校 | トップ | 池田湖の菜の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-01-20 14:14:49
知覧の特攻記念館に行った事はありますが
震洋隊基地跡の事は初めて聞きます。
人間魚雷と同じように敵の潜水艦に向かって
体当たり攻撃をするのでしょう!
もう戦争は絶対にしてはいけないですね。
返信する
人間魚雷 (chiro)
2018-01-20 15:40:47
蓮の花さん

こんにちは。
知覧の特攻記念館は、よく知られていますが、ここはあまり知られていません。
私も、初めて行きました。
人間魚雷のようなものですね。
潜水艦ではなく、艦船ですが…
本当に、戦争はダメですね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事