鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

池田湖の菜の花

2018-01-22 | 風景

池田湖のほとりは、いぶすき菜の花マラソンのコースになっています。

 

そのコースに、菜の花が植えられています。右の道路がマラソンコースです。

 

満開の菜の花。

 

菜の花と池田湖と開聞岳。

 

ミツバチが蜜を吸っていました。

 

菜の花マラソンは終わりましたが、菜の花マーチはこれからです。菜の花マーチのコースを歩いたことがあります。

 

池田湖と開聞岳。

 

北を望む。向こうの山は、清見岳です。

 

池田湖の北岸にも、菜の花畑があります。

 

北岸から見た池田湖と開聞岳。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖ケ浦の震洋隊基地跡 | トップ | かごしま水族館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蓮の花)
2018-01-22 11:59:47
鹿児島はもう菜の花が咲いているのですか?
福岡の方では四月に入る頃に菜の花が咲く
小さな島があります。
その島は能古島でアイランドパークからは博多湾が
一面に見られます。
返信する
わ~~きれい (とん子)
2018-01-22 13:39:38
菜の花が・・もうこんなに

春なんですね~~??

気持もウキウキテンション上がりましたよ‼‼

これから大雪の予報・・家の中で待機しています
降ればどうなるのかな~~??
返信する
こんなに・・ (momomama)
2018-01-22 14:49:28
こんにちは。
一面真っ黄色 きれいですね~
開聞岳と 池田湖と 菜の花・・・
きっと西郷どんで一大ブームとなってますから
多くの方が行くでしょうね。

下の記事 
>源為朝が、琉球に落ち延びる途中、ここにたどり着いたという伝説があります。
鹿児島はいろんなところがありますね。
返信する
マラソンに (chiro)
2018-01-22 17:49:57
蓮の花さん

こんにちは。
ここは、菜の花マラソンに合わせて、今頃咲くようにしています。
菜の花を見ながら走ると、元気をもらいそうですね。
能古島の菜の花もきれいでしょうね。
返信する
 (chiro)
2018-01-22 17:52:14
とん子さん

こんにちは。
本当に、満開の菜の花で、きれいでしたよ。
この脇を走ると、気持ちいいでしょうね。

東京は雪のようですね。
交通が乱れているのではないですか。
返信する
西郷どん (chiro)
2018-01-22 17:55:15
momomamaさん

こんにちは。
一面の菜の花は、元気をもらいますね。
近くには、西郷さんゆかりの鰻温泉があります。
西郷どんブームで、観光客が増えればいいですね。

源為朝がここに来たという伝説、初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事