鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大浪池のマンサク

2019-03-17 | 植物

霧島の大浪池に登りました。

 

登山口です。

 

アカマツ林の登山道を登っていきます。

 

サルノコシカケの子供?

 

ハート石。

 

霜柱がありました。

 

火口壁に到着です。

 

大浪池と韓国岳。韓国岳には雪が積もっていました。

 

火口壁を左へ行くと、マンサク(満作、マンサク科)が咲いていました。まだ2~3分咲でした。

 

霧島で最初に咲く花です。マンサクは「まんず咲く」がなまったものと言われます。

 

マンサクと韓国岳。

 

リボンのようなマンサクの花。

 

少し赤味がかったミヤマキリシマのつぼみ。

 

さらに進み、振り返ると錦江湾と桜島が見えます。

 

えびの高原を望む。

 

噴煙が上がっているのは、硫黄山です。

 

大浪池です。

 

一番低いところが先程到着した火口壁で、右の尾根を来ました。

 

火口壁の上から韓国岳を望む。

(撮影日:3月16日)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漆(2) | トップ | 五ヶ別府町の山桜他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2019-03-17 10:21:37
おはようございます。

いい天気と絶景。
いうことなしですね!
ちょっと寒かったかもしれませんが、この絶景は素晴らしいです~
返信する
「まんず咲く」 (momomama)
2019-03-17 11:41:35
なるほど ですね~
マンサクの花は見たことはあります。
でも まんず咲く (´∀`*)ウフフ いいですね~
>霜柱がありました。

なにか落書きしたいような 青空がすばらしい。。
どのくらいの時間 歩かれたんですか?

今日はいいお天気です。
私は午後から施設に行きます。
ヒョンナことから91歳の友人のお世話が回ってきて
車で1時間ちょっとかかり 去年から忙しいです。
でも喜んでくれるから 頑張ります。

返信する
 (chiro)
2019-03-17 12:41:59
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
この日はとても天気がよくて、登山者も多かったです。
少し寒かったですが、韓国岳に雪が積もっているとは思いませんでした。
返信する
友人のお世話 (chiro)
2019-03-17 12:45:59
momomamaさん

こんにちは~
今年のマンサクは、少し遅かったようです。
でも、少しでも咲いているのが見られて、よかったです。
前日は寒かったですが、霜柱や雪には驚きました。
歩いたのは、3時間くらいです。

>91歳の友人のお世話
そうですか。
それは大変ですね。
喜んでもらえるからいいですね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2019-03-17 22:10:30
マンサクのお花はこちらでは見た事はありません。
福岡市の植物園に行けば見られると思います。
良いお天気が続きますね。
青空の下でのマンサクはとってもきれいに見えます。

返信する
登山者 (chiro)
2019-03-18 12:46:03
蓮の花さん

こんにちは~
マンサクは、園芸種もありますが、霧島の山頂で見るものは別の魅力があります。
この花を見るために、多くの登山者がいました。
天気が良くてよかったです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事