鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

川田轟滝

2015-06-26 | 水辺の風景

鹿児島市川田町の川田轟滝を紹介します。郡山温泉の近くにあります。

 

川田轟橋から上流を望む。川は甲突川の支流の川田川で、右が郡山温泉です。

 

橋から下流を見ると、川田轟滝が見えます。

 

上流から見た滝の上部です。

 

横から見た滝の上部。

 

下流左岸から見た滝。このときは、梅雨の大雨による増水で河床に下りられず、正面からの写真が撮れませんでした。

 

滝つぼに勢いよく落ちていました。

 

これは以前撮影したものですが、正面から見た滝です。滝つぼが広いです。

 

左岸に水路があり、そこに落ちる小さな滝です。

 

水路を下流に行くと、立体交差の水路がありました。

 

上の水路に落ちる小さな滝です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹後局御腰掛石他 | トップ | 菅原神社の大楠と石橋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ白く泡立って。。 (momomama)
2015-06-26 16:02:01
chiroさん こんにちは。
勢いがすごく強いのが分かりますね。
轟音が聴こえるような気がします。。

これからは涼しくていいですね。

>正面から見た滝です。
ホント 滝つぼが広く きれいな水が透き透って
足湯 ならぬ 足水 したいです。
返信する
滝見台が (chiro)
2015-06-26 17:17:03
momomamaさん

これは、少し前の写真ですが、梅雨の最中で増水していました。
今は、もっと水量が多いかもしれません。

普段は、滝つぼの下流は、それほど水深は深くないです。
ただ、河床に降りる道がなく、以前は崖を降りました。
滝見台がないのが残念です。
返信する
温泉が (とん子)
2015-06-26 17:56:11
静かな所にありますね~~??

こんなところに行ってみたいですが一人では怖いかな??

梅雨時の滝だから物凄い水量ですね!!
危険危険・・危ない所には近寄らないでくださいね!!

下に行かなくても十分物凄い滝だと解りますよ!!
夏場にはもってこいの場所ですね!!
泊った事はありますか!!
どんなご馳走が出るのかな??
返信する
泊まっていません (chiro)
2015-06-26 21:10:28
とん子さん

梅雨の最中で、水量がすごかったです。
やはり、滝は水量が多いと、迫力がありますね。
危険なところには行きません。

残念ながら、この温泉は、はいったことも泊まったこともありません。
鹿児島には、温泉が多いですからね。
とても、回り切れないです。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2015-06-27 21:38:58
こんばんは。

水量が多そうですね。
爽快な感じがします。
鹿児島は連日、たくさんの雨が降っているようですね。
今日はいかがでしょうか?
そとそろ落ち着くといいですね。
返信する
連日の雨 (chiro)
2015-06-28 09:25:01
YHさん

滝は、水量が多いほど、迫力がありますね。
でも、河床に降りられないのが残念です。

鹿児島は、連日の雨です。
あちこちで、通行止めや避難指示もあります。
これ以上、災害がなく、梅雨明けすることを願いたいです。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事