鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

田中城跡

2014-01-16 | 史跡

日置市吹上町和田の田中城跡を紹介します。和田小学校の少し南にあります。

 

田中城跡への入口。

 

途中に墓地の跡があります。

 

竹林を進みます。城跡までの道はよく整備されています。

 

山頂の城跡に着きました。シラス山に築かれた城です。

 

「田中城跡」の碑。

田中城は、1190年頃、和田八郎親純の居城でした。

 

源頼朝が鎌倉幕府を開き、島津忠久が地頭職として任命されると、勢力を奪われ衰えていきました。

 

建物の跡らしいものがあります。

 

城跡から和田集落を望む。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽島のアコウ | トップ | 板井出橋他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵どもが夢の跡 (momomama)
2014-01-16 09:11:26
おはようございます。
お城の天守閣じゃなく 城址 城跡が 私達の心をひきつけるのは
ガランとしてる分なおさら 足音とかときの声とか聞こえそうな気がするからですね。
私もよく城跡に行きます。
私は絵心がないからか 不思議なことに 
情景じゃなく音で想像するんですよ~
返信する
怨念が (chiro)
2014-01-16 17:59:47
momomamaさん

城跡に行くと、いつも
  夏草や 兵どもが夢の跡
の句を思い出しますね。
戦国時代のお城だと、特にそうです。
まだ怨念が残っているような・・・
城主や兵たちも、同じ景色を見たんだろうな、と思います。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事