鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

アザミ

2013-05-20 | 食べ物

アザミを採りに行きました。場所は笠沙の海岸です。

 

種類は、オイランアザミ(花魁薊、キク科)です。

葉が広がっているので、この茎を採ります。トゲがすごいので、採る時は刺されないように気をつける必要があります。

 

葉とトゲを落とします。

 

よく洗ってから、カットします。

 

最初は、アザミの煮物です。

ツワ(ツワブキ)と異なり、皮をむく必要はありません。他の材料は何でもいいですが、このときは、にんじん、さつま揚げ、昆布などです。

 

 

次は、アザミの佃煮です。

しょうゆ、みりん、砂糖、だしの素を加え、水分がなくなるまで長時間煮詰めます。

 

ゴマをふって、アザミの佃煮の完成です。ご飯に合います。

アザミは野趣味があり、繊維たっぷりで歯ごたえがあって、お通じにいいです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福薗の田の神他 | トップ | ハナミョウガ他 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-05-20 08:30:01
おはようございます。

アザミですね。じっくり見たのは初めてです。
佃煮が美味しそうですね。ビールやご飯が進みあそうです〜。
返信する
びっくり・・・・ (momomama)
2013-05-20 14:12:43
こんにちは。
アザミが食べられるの?
今までにUPされたことありましたっけ・・・

そのうえ 美味しそう
煮ものがおいしそうです・・・・
佃煮は まるっと キャラブキですね。

こうして見ると 食べられる草って多いんですね。
返信する
私も吃驚 (とん子)
2013-05-20 16:15:06
アザミ撮りにの間違いかなと思いましたが??

取りに行かれたんですね!!

へ~~~ッ・・食べられるんですか??初めて知りました

しかも旦那様の手作りでしょうか??

佃煮が美味しそう~!!ご馳走様でした!!
返信する
おかずに (chiro)
2013-05-20 17:44:25
YHさん

アザミの佃煮、おいしいですよ。
ご飯のおかずに、酒のつまみにいいです。
我が家では、時々作ります。
返信する
自然のもの (chiro)
2013-05-20 17:48:24
momomamaさん

アザミは、種子島では食べます。
食べられる種類があります。
佃煮は、これまでもUPしたことがありますよ。
大量に作って、おすそ分けしたり、保存したりしています。
自然のものをいただくって、いいですね。
返信する
妻です (chiro)
2013-05-20 17:52:28
とん子さん

採りに行ったのは夫婦で、料理を作ったのは妻です。
連休の頃で、笠沙の海に行った日のことです。
アザミの佃煮、保存がきくし、ご飯のお友にいいです。
返信する
知らなかった!! (ako)
2013-05-20 19:42:09
アザミって食べられるんだ~!!
しかも海岸に咲いているんですね。
返信する
少ないです (chiro)
2013-05-21 17:44:16
akoさん

アザミが食べられることを知っている人は少ないですね。
種子島では、よくアザミの佃煮を作ります。
海岸に生えているアザミです。
返信する
驚き (いっしい)
2013-05-21 21:37:15
こんばんは~

オイランアザミは鹿児島に行った時に葉を何度か見ました
すご~く大きくてトゲトゲがスゴイアザミででしたよ

そんなオイランアザミが食べられるんですか?
でも美味しそうな佃煮に出来ていますね
本当にご飯が進みそうですね~

長崎県では、絶滅危惧種になっています
返信する
絶滅危惧種 (chiro)
2013-05-22 17:38:53
いっしいさん

鹿児島で、オイランアザミを見られたんですね。
長崎では、絶滅危惧種ですか。
鹿児島の笠沙の海岸には、たくさん生えています。
見た目はごついですが、なかなかおいしいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事