鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

松元小学校のクスノキ

2014-09-22 | 巨樹・古木

鹿児島市保存樹に指定されている、松元小学校のクスノキを紹介します。

 

校庭の隅にあるクスノキ。大きく枝を広げています。

 樹齢:180年

 

上部。樹勢がいいです。

 

下部。

 

根元。大きく二つに分かれています。

 

クスノキの下から校舎を見る。子供たちの成長を見守ってきたことでしょう。

 

ケヤキの古木もあります。

 

涼しげな枝を広げています。

 

根元。無縁仏の墓があります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白蓮の歌碑巡り(2)長崎鼻公園 | トップ | 岩屋公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2014-09-22 15:42:22
大きな木
夏は下に居ると涼しそうですね!!
子供たちが下で遊ぶ姿が目に見えるようです

本当に古木の大木が多い所ですね!!
残暑ですが朝夕は大分涼しくなりました

又ビンが腰が痛いようです一昨日遊び過ぎたかな~~??
もうボール遊びは少しにします

今もゲージの中で痛そうです言葉を言わないから可哀そうです
返信する
♪この―木 何の木 (momomama)
2014-09-22 17:00:22
こんにちは~
とっても姿のいい木ですね。。
低い位置から 広ーく枝が張って 気持ちいい~
小学校の名前 松元小学校よりも楠元小学校がいいですね。
運動会の時は木陰でお弁当 食べられますね。
これだと 大勢が座れそう・・・
欅はまた特に美しいですもんね~
木の葉がさわさわして涼しげです。。
無縁仏さんも気持ちいいでしょうね。
返信する
お大事に (chiro)
2014-09-22 17:43:02
とん子さん

ここに行ったのは、夏休みだったので、子供はいませんでしたが、学校があるときは、たくさんの子供がいることでしょう。
子供たちに、木陰を提供することでしょうね。

ビンちゃん、心配ですね。
腰痛ですか。
犬は、言葉を話さないから、人間が察してあげるしかないですね。
どうぞお大事に・・・
返信する
運動会のお弁当 (chiro)
2014-09-22 17:50:49
momomamaさん

古木のある学校って、いいですね。
子供たちも、大きくなってから、懐かしく思い出すでしょうね。

楠元小学校・・・
本当にそうですね。

運動会のお弁当、県によっては、子供だけで教室で食べるところもありますが、鹿児島では、親と一緒に校庭で食べるところが多いです。

無縁仏も、こんなところに眠るのだったらいいですね。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事