日置市吹上町永吉の浜田橋と南薩鉄道橋脚を訪ねました。
南薩鉄道跡の右岸側橋台です。この上はサイクリングロードになっています。
右岸から見た石造り橋脚。4基あります。
右岸側橋脚。南薩鉄道は昭和59年に廃線となりました。
上流にある浜田橋。川は永吉川です。
橋長:44m
幅員:4.6m
架設年代:大正2年
右岸側アーチ。
右岸より見る。現役の石橋で、県内で使用されている石橋では最長です。
浜田橋から下流の橋脚を望む。浜田橋、南薩鉄道ともに薩摩半島の大動脈でした。
浜田橋から下を見ると、塩ビパイプが沈められています。ウナギの罠でしょうか。
左岸より見る。
上流左岸より見る。美しい3連アーチ橋です。
以前は、明治17年以前に架けられた2連アーチ橋(永吉橋)でしたが、大正2年の水害で流失しました。
下流左岸より見る。
左岸から見た橋脚。
向こうに久多島神社が見え、次回訪ねます。
歴史を感じる石橋ですね。
真っ青な空とのトントラストが素晴らしいです。
南薩線は昭和59年に廃止になったのですね。
子の鉄橋後も、歴史を感じます~
私はそんなとき いつも小走りですが・・・ そろそろやめた方がいいかも・・
ゆっくり歩きますね。
それにしても県外に行けなくて 石橋探訪できません。
ここで 浜田橋に会えて 嬉しいです。
ありがとうございます。
橋げたがそのまま放置ですか?
これはちょっと寂しい気持ちに成りますね~〰
勝手はどんどん通ってた場所なんでしょうね。
こんにちは。
石橋と鉄道橋脚と、大動脈の遺産が並んでいるのがいいです。
残念ながら、南薩鉄道に乗ったことはありません。
こんにちは。
ここは訪ねられたんですね。
鹿児島を代表する石橋ですからね。
現役というのもいいです。
早く県外に出かけられるようになるといいですね。
鹿児島で、3連アーチの石橋で、しかも現役というのは珍しいです。
鉄道の橋脚もよく残っていますね。
何回となく洪水があったでしょうにね。
出来ません。
橋の橋脚にも歴史を感じます。
福岡県に出されている「緊急事態宣言」は今月の12日
まで
ですがそれを解くことは難しそうです。
毎日福岡市の方では500人以上のコロナの感染者が
出ていますので再延長になるでしょう!
こんにちは~
3連アーチ橋で、現役のものは珍しいです。
鉄道の橋脚が残っているのもいいです。
緊急事態宣言、延長になりそうですね。
鹿児島のまん延防止も延長です。
しばらく我慢の日々が続きますね。