鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

上坊石塔群

2015-07-18 | 史跡

鹿児島市上谷口町の上坊石塔群を紹介します。

松元中学校から県道松元川辺線を南へ少し行くと、案内板があります。

 

案内板に従って行くと、社殿があります。ここには徳昌寺がありましたが、廃寺になりました。

 

中に上坊観音が祀られています。ガラス越しに写したので、不鮮明です。

 

社殿の裏に、上坊石塔群があります。

 

多くの石塔が並んでいます。この石塔群は、五輪塔逆修塔で、平安末から鎌倉中期に建てられました。

 

向かって左の石塔群。

 

前の写真の最上段の石塔です。

 

向かって右の石塔群。

この一体は当時山城で、昭和53年、散乱していた石塔を修復しました。

 

前の写真の最上段にある大きな石塔。

 

松元中学校の近くに、木製アーチ橋がありました。

 

左岸より見る。せせらぎばしです。

 

上流より見る。向こうが松元中学校です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷合水源地 | トップ | 喜入のリュウキュウコウガイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2015-07-18 07:30:07
おはようございます。

平安から鎌倉にかけての石塔なのですね!
1000年の歴史を見続けてきたのですね。

現代の木造橋もいい感じですね。
思わず触ってみたくなる感じです。
返信する
子供たちも (chiro)
2015-07-18 13:43:42
YHさん

鹿児島に、石塔群はいくつかありますが、これほどたくさんそろっているのは珍しいです。
散乱していた時代が長かったでしょうね。

木橋は、学校の近くにあるので、子供たちも渡るのではないでしょうか。
返信する
観音様 (momomama)
2015-07-18 22:26:12
こんばんは。
とっても端正な観音様ですね。
石塔はたくさんありますね
最上段はやっぱり偉い人の供養塔なんでしょうね。

せせらぎ橋 橋もかわいいけど
せせらぎもいいですね。の時季には
いたでしょうね。。
そちらは梅雨明けしましたね、
返信する
本格的な夏が (chiro)
2015-07-19 09:09:17
momomamaさん

優美な顔の観音様でした。
この観音様も、石塔群も、鹿児島ではあまり知られていません。
私も初めて知りました。
大きな石塔は、やはり位の高い人のものでしょうね。

大雨の梅雨もやっとあけました。
本格的な夏が始まりますね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事