鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

新照寺

2024-07-16 | 史跡

姶良市姶良町住吉にある、国登録有形文化財の新照寺を紹介します。

 

新照寺の正門。浄土真宗のお寺です。石柱の門と石塀があります。

 

左側の石垣です。

 

正門の前には、広々とした田園風景が広がっています。

 

本堂は、寺には珍しい総石造りの建物です。

 

この建物が造られたのは明治25年です。

 

釣鐘と装飾。

 

境内に両腕のない仁王像があります。

 

正面に向かって左の面です。

 

通用門。

 

左が裏面です。

 

裏面を見る。おしゃれな窓があります。

 

窓のアーチです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串木野の青面金剛 | トップ | 大王神社のイチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (pu)
2024-07-18 23:19:33
新照寺は、とてもモダンなお寺に思えますね。
外からはお寺には見えませんね。
レトロな感じはして、素敵な外観ですね~

先日は和歌山県粉河寺にコメント、
有り難うございました。あの日は和歌山県に
桃を買いに行った前に立ち寄りました。
粉河寺は行く予定では無かったのですが、途中まで
中門の所まで行きました。また、秋か春に中の方へ中門の先へと行く予定でいます。
因みに粉河寺は西国三十三所観音霊場の第三番札所と知られる。又和歌山県に行かれる時が有りましたら是非に。。。
返信する
熊野古道 (chiro)
2024-07-19 15:33:22
PUさん

こんにちは。
このお寺、本当に珍しいです。
モダンな感じもありますね。
破壊された仁王像があるので、廃仏毀釈で寺が破壊されたのでしょうか。
粉河寺、いいところでしたね。
和歌山は名所がたくさんありますね。
熊野古道にも行ってみたいです。
返信する
こんばんは。 (momomama)
2024-07-19 20:07:32
新照寺さん はいからですね~
明治の建物って感じ 国登録有形文化財なんですね。
お寺とは思えない・・・・
釣鐘の周りの装飾もきれいですね。

鹿児島は梅雨明けしていますが こちらは そろそろかな?
でも今日も降ったり照ったりでした。。。
返信する
風格が (chiro)
2024-07-20 09:08:15
momomamaさん

おはようございます。
鹿児島に石蔵は多いですが、石造りのお寺はここだけだと思います。
ハイカラで風格があります。
中も見たかったですが、閉まっていました。
梅雨明けしても、時々雨が降っています。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事