ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

フリマ&ショップの戦利品

2013-05-21 19:10:45 | フリマ・プチプラ


先日のフリマ&ショップで入手したお品物の数々を披露させていただきます

 

思えば、オークションから始まった着物熱、何年ものあいだ、失敗ばかりで、その多くは箪笥の肥やとしとなり、あるものは破棄、あるものは帯やバッグ、帯揚げなどに変身してきました。

 

「オークションの成功例・失敗例」 

 

それらの金額を集めると、どのくらいの「いい」着物や帯が購入できたことでしょう。

アンティークショップや骨董市で買っても、」家に帰るなり反省、後悔(入れるところない!)するばかり。

P2170472

※写真はイメージです。すべての骨董市が失敗というわけではありません。

さまざまなストレスや宅配のステキなお兄様の関心を買いたいのか(!)と思われるばかりの連日のお届け、お金捨ててきたようなものです(うっ、涙)。

 

失敗あっての成功と、賢い人はいうものの、このまま失敗だけではないかと不安はよぎります。

 

しかし、ブログを始めるようになり、好みがはっきりしてきて、ようやく、この年で少しは満足な買い物ができるようになりました(残りの年月、少ないぞ)。

 

前置きがあまりに長いので、ドンダケ~~、いいもの買ったのお、とお思いでしょうが。

P5202462

うう、この帯

 

新品です。

P5202465_3

初めて買った銘仙。色出ていませんが、墨色に大きな萩が全体に~~。大人っぽくていいかなと。2千円だし~。

 

フリマでは、そのほか細かいものいろいろ買ったのですが、合計金額一万円越える程度です。

P1050242hakata

この博多は、私ではないけれど、2千円!

 

細かいものは省略として、次なるショップでは~~。

P5202456_2

ものすごく柔らかい単衣。こげ茶に鴇色、赤が効いている琉球柄?

 

なにより、大人しめピンクが少しだけ入っているのに惚れました。

P5202458_2

骨董市で買った麻の布で作った帯に。先日息子がくれた

 

ピンクの紅型にもマッチしそう

 

まだまだありますが、キリがないので明日にでも。

 

グリーンメノウの素晴らしい帯留はともかく、もうアンティーク刺繍ものは無理があるだろうと控えたものの、龍の総刺繍の帯やら、名のある方が作った大島やら、心が残ります。

 

小母様とひっぱりあった絞りの帯も、引っ張る力が弱くて負けてしまったけど、いつか締めているのを拝見する楽しみができたわ。

P5202466_2

P5202468_4

P5202469_3


これらの美しい古布が一番嬉しかったりして

 

帯揚げにしたり、剥いで何かを作ったり~~。

 

しかし、畑の肥やしは植物を育て、「芸の肥やし」は役者を育てます。

 

では「箪笥の肥やし」は、何を育てているのでしょうか。

 

開けるの怖い~~。

買い物にもパワー必要です。

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ  <a href=

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする