ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

幽霊になってもきもの!

2013-05-09 20:02:21 | きものでお出かけ

 

日時は前後しますが、写真の勉強に行きました。

 ブログを始めてから、すごく素敵な写真をアップしている方と知り合いになり、その方にカメラの種類など教えてもらいましたが、なかなか上達しないまま時は過ぎていきました。

 購入したカメラの講座があったので、時間のあったときに参加しました。

 

目立たず(着物着ているだけで目立つよね)、学生らしい?チョイスです。

P5082261usiro


さすがカメラのプロです。後ろ姿の写真も違います

 

背景ボケのノウハウを教えてもらったのですが、(ボケは自分だけでいいよとも思いましたが)背景のおじさん近すぎてしまいました。

 

それでもくっきりですよね。

P5082263


この花が自分として(笑)、背景ボケ写真を撮ることが目標です。

 初心者にもわかるようにいろんな機能を教えてもらいました。これまでは脳同様、機能の5%(美肌モード専門?)くらいしか使っていなかったようです。

 アナログ人間です。仕事で使うパソコンの機能さえ、ワードとメール、そのほかちょっと、くらいです。

スマホもフェイスブックもやっていません。

 

そんなわけで、教えてもらったからといって、95%使えるかといわれると、まあ、ほとんど忘れてしまいましたね

 

そのなかで、肝心なことは忘れても、面白いことを教えてもらいました。

 アップするには、勇気いりましたが。

 心霊写真です。

わかりますか。頭の後ろがなくなっています。

 後ろが透けています。

 透けているのが怖い、というより、写真のアップの方が怖いですね。

 これはダブル焦点ロックといって、一枚目を撮ったあと、その上に重ねて写真を撮ると、こういう写真になります。

下は、東京タワー?のお化け写真。

 

P5082250


「せっかくの地位を、スカイタワーに取られてクヤシイ~~、

 この恨み、忘れまいぞ~~」と言っているようです(言ってない、言ってない)

というわけできものは、浜松木綿に木綿の唐草の帯でした。

 

このきものは、自分で初めて作ったきものです

 

P5082211student

帯周りもシンプルに帯留はなし。

 いつか背景ボケ写真を撮りたいと思っていますが、一つ矛盾が。写真上手になるのはいいけど、自分のグッドな写真は誰が撮ってくれるんでしょう? ボケてるよね。

 幽霊になっても勉強したい、いやきものを着たい紫苑でした。

 幽霊になっても

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p></p>  <p><a onclick=               

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする