オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

ボランティアの義務化法案

2010年09月06日 06時14分57秒 | オフィスシオン名古屋
先日、孤独死のことについて書かせていただきましたが、以前その独居老人を対象に悪質な業者がテレビなどで取り上げられていました。

そして、最近では悪質なNPO法人や悪質な介護関係の話もよく耳にします。

私が聞いたあるNPO法人は、ホームレスの方の生活保護申請を手伝って、見返りに後見人みたいな名目で、その保護費から毎月いくらか手数料をもらっている例や、後見人や身元保証人となって、その人のお金をだましとったりしている例もあるようです。
(もちろん、一生懸命に活動しているNPO法人の方もたくさん知っています)

私は、介護や老後に関することは地方の自治体でできないのかな?と疑問に感じます。

基本的に、なんでも「お金」で済ます世の中ではなく、もう経済成長の望みも薄いですので、いかに助け合える世の中に持っていくべきだと考えるのです。

介護施設は全て公共にして、介護関係や老人を世話するようなNPO法人は全て廃止して、自治体が独自でボランティアなどを募って運営すればいいのではないかと思います。
ボランティアが集まらなければ、法律で義務付ければいいと思うのです。
徴兵制度よりはよっぽどいいのではないでしょうか。

自治体で運営するのが物理的に無理なのか?それとも利権が絡んでいるのか?私は深く研究していないのでわかりませんが、やはり今後の超高齢化社会を考えると、国や地方自治体を中心とした高齢者へのケアシステムを早急に構築しないと、この国は大変な事になるのではないでしょうか。

私どもは、この日本において餓死している方や孤独死の方を、この目でたくさん見てきてます。

一般の方は、日本で餓死なんて考えられないのではないでしょうか。

孤独死は本当に残酷です。

是非、ボランティアを義務づける法律を可決していただきたいです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜日から月曜日までありがとうございました (Yuki Violin)
2010-09-07 02:13:05
私たちの葬儀に来られる前にもブログを書かれていらしたのですね。
この度はこちらの我儘をたくさん聞いていただいてありがとうございました。

葬儀業界はぼったくりという頭があったので初めは葬儀屋を入れない家族葬をしようと計画を立て始めたのですが、やっぱりどうにもいかず今回お願いしました。
式が終わった今ではお願いして良かったと大変感謝しています。

社長の人柄の良さは自宅へ搬送する病院での時から滲み出ていて、打ち合わせも貴重なご意見を頂きながらスムーズに進み、高額な商品への誘導もなく、手作り感がありながらクオリティーの高い式に昇格できたことはシオンさんの心遣いとスキルの高さを感じました。

企業名を冠した斎場ではなく自宅での葬儀でしたので、シオンさんが表に出てくることがなく、まったくの裏方に徹して頂いたので参列された方も今までにない新鮮な感動を味わっていただけたのではないかと思っています。
これから身近に家族葬考える方がいたら今回表に出られなかった分、私たちが一言宣伝しておこうと思っています。
あまりしつこいと回し者と思われるので。

良い葬儀屋さんに巡り会えたのも故人の人徳故に…と思い馳せながら、本当にありがとうございました。

http://www.transquillo.com/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。