オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

事前相談での増加

2009年03月08日 12時10分26秒 | オフィスシオン名古屋
3月に入ってから、一日に少なくて1件、多い時は4件ほど事前相談をさせていただきます。
出来るだけ多くの情報をお聞きして、的確な見積もりやアドバイスをさせていただきたいので、できればお会いして相談をさせていただきたいのですが、お客さまも急いでいたり、家族に内緒で相談されたり、会うことに躊躇するなどの理由で、電話やメールでの相談が多いです。電話では、まだご説明したいことがあっても、途中で切られたり、誤解を招きやすいので、伝え方に注意して対応しなくてはないりません。

先日の事前相談のお客様も、話の中で予算があまりないということと、生活保護にかかっているとのことで、名古屋市がお葬式代を負担してくれる制度のご説明をさせていただいたのですが、ここまでの話になるまで、お会いして約20分かかりました。

お葬式は、施主様の考えはもちろん、親戚・予算・お先祖様・信仰宗教など様々なことをお聞きして、的確なご提案をさせていただくのに、お会いして最低30分ぐらいはかかりますので、喫茶店でも構わないので出来るだけお会いしていただけるよう、信頼を高めていかなくてはならないと考えております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。