房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

船外機整備、小旅行

2020-10-18 11:50:44 | トラブル、艤装

上越新幹線初めて乗りました!次は北陸、秋田、山陽、九州新幹線で新幹線コンプリート。

ハンマーヘッド140に乗り換えて丸3年、エンジン稼働時間は700時間弱、そろそろ

インペラ交換か?と思ってましたが、晴天弱風が続くとつい出撃してしまい整備は二の次

になりがち、秋は海が賑やかですからね・・・・、しかし今年は何だか変な天候が続き

中々海に出れません、という事でいい感じで状況が整いインペラ交換出来ました。

何故か作業は釣り仲間のOさん??!私写真記録係・・・?

ロアケースのボルトを緩めます。

潮がみがあるかな?と思いましたが難なくゆるみ、ギアシャフトのナットを緩めてプラス

チックハンマーで軽く叩いてゴンっと落ちて来ます。(10、12mメガネレンチ)

ナット4個を外してインペラ確認、外したパッキンの汚れを取ってヤマハのグリースを薄く

塗りこみます。インペラはまだまだいけそうでした、左が旧品。

メンテナンスキットの部品全て交換、バルサパッキンの向きに注意。

新しいインペラを交換してインペラケースを付ける時にちょっとしたこつがあるんで注意。

プロペラを回転方向に回しながらケースをはめ込みます、反対に回すとインペラの羽が

反対を向いてしまい検水の出が悪くなります、これきもです。

先端のギア溝にグリスを付けてはめ込みます。

綺麗に嵌ったらロアケースのボルトを締めて、エンジン試運転!検水の出を確認して終了。

Oさんお疲れさまでした。

次は年内にエンジンオイルとオイルフィルターエレメントの交換。

自宅出発6時、東京駅までは快速でしたが電車は、ほぼ満員???これっやばくね?コロナが

日常になっているんでしょうか、おっさんにとっては不安満載の日帰り移動でした。

 

今日の一句   吹く風も 時に整備の 時間かな  海の恵みに感謝!