房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

そろそろ乗っ込み?

2018-03-13 15:36:15 | 釣行記
アルミ缶の上に有るミカン!下駄箱の上にゲッ!タバコ・・、布団が吹っ飛んだ?

おっさんになると、怒りっぽくなるようですね(短順に幼児化)、そんな時は「くだらないオヤジギャグ」を

考えて気分転換しましょう。

3/9㈮フィッシングショー2018、3/12㈪外房から出撃して来ました!

まずはフィッシングショー、 船の整備をお願いした所でタダ券を貰ったのと、

単純に船が見たくて行って来ました。   アキレスのブース

最近スズキの船外機が人気見たいです、重さは40キロ位だそうす(軽)!JOYはスルーします。



釣りにはこれが良いかも?



コンロッドが横!クランクが縦!レシプロエンジンとは言え変な感じ? 車とは別物ですね。



お姉さんが綺麗だったんで思わずパシッ!

何を買ったかというと  ロッドホルダー、全部で1万ちょいなんでかなりお買い得!

どうなったかと言うと、  これで13本、格納です。

一つ注文、なんでこういう物ってアメリカ製? 取り付けにインチサイズの六角レンチが

必要(怒)オヤジギャグ考えてスルー。

フィッシングショーがまだ晴海でやって居た頃を思い出します。ボートは憧れで見るだけ‥でも今は乗ってるし

その気になれば・・・、あの頃無理してやってたらどうなって居たんだろう?違う今があったかも知れません。

さて、ロッドホルダーを装着して気分一新!外房から出撃して参りました。

風が今一で朝の内は釣りになりそうも無いんで、現地9時半到着、たーさん・みーさんが迎えてくれました(嬉)

どうやら朝一から出ていた様ですが、中々釣りずらかったらしく一休み中との事。

そんな状況でも「いっぱい釣ってるんだろうな?」なんて思って情報交換。

今日の狙いは沖でイカ釣りand青物、真鯛!たーさん達に遅れて岸払い10時30分 

東寄りの風で海は何だかチャポンチャポンいってます(変)たーさん・みーさん発見 

こう見るとゴムボートって海面に這うように浮いているのが判りますね。イカ場目指してまたまた空中散歩。

潮の流れはそれ程早くないんですが、此処は東寄りの風は今一釣りつらい、幸いウネリはそれ程でもないんで

何とかアタリを拾っていく感じ?それでも目の前でおさらばするイカ君が結構いました(泣)

暫らくやってるとたーさんから☎、「後で一緒に釣りませんか?」とお誘い、まあイカ釣りも堪能したし後は

青物、真鯛!出航場所に戻りながら魚探反応の有る浅場でスロージギングすると、ガツンッと来てアレ?

「引かないなー?」これ前回葉山で釣れたヒラメに似てる引き?今回は最初のガツンが有ったんで釣った感は有ります。

やっぱりそうでした、しかし複数釣行に慣れて仕舞ったせいか、誰かがたも網やってくれるよな?なんて思って

たら、いけね今日は単独なんだ!一人は大変ですね、やっぱり誰かといく方が楽しいなあ・・

生け簀の中はこんな感じ  ヤリイカは結構大きく成ってますね、ヒラメ君も50㎝位でしょかね?

  スルメイカ君はすぐヤリイカをいじめに入るんで隔離。

出航場所でたーさん・みーさんを乗せて再度岸払い、

沖合のベイトが居る水深迄今度はゆっくりと走らせます。

安全第一!ポイントで早速ジギング開始、するといきなりたーさんファイト開始、流石ですね、あっと言う間に

イナワラサイズの青物釣り上げます、同時にミーサンも「なんだこれ?青物かな」なんて言いながら赤い真鯛ゲット。

 

私はと言うと、みーさんに「スナップおじさん」というあだ名を付けられサルカン付きのジギングロッドでシャクって

みたり、鯛ラバやテンヤで真鯛の様子を伺いますが、結局ノーフィッシュ(泣)

  

沖上がりの夕日、綺麗!  出航場所に戻り「さあ船の乗せ込み、あれ?トレーラーが全然下がらない」今は


小潮の干潮2時間半くらい前、それにしては引きすぎ・・・? 原因判明、海が荒れてスロープの有る処に砂が堆積

してトレーラーの車輪が沈まない?バンクレールが海面から20㎝位出ています(驚)「こりゃあ無理だ!」

諦めて今夜は車中泊、明日朝一で乗せ込んで帰宅しようと成りました(泣)

たーさんから「晩御飯でも一緒に食べませんか」とお誘いを受けたんで喜んで快諾。勝浦タンタンメンをご馳走に

成りました、有難うございました。

さあ、コンビニでお酒とつまみを買って一人で車中酒「星ってこんなに綺麗だったかな?」なんて乙女チックな

事を考えながら飲んでいると、いつの間にか爆睡したと思ったら寒さで目が覚めました。

 
 
  佇むハンマーヘッド。

5時半に船の乗せ込みをしていると、あらビックリ、これから南風で海はヤバそうですが123トンボーイとゴムボート

トレーラブルの方達がいそいそと出港準備、ちょっとムラムラして「俺も行っちゃおうかな?」とか思いましたが

奥様の顔が目に浮かび断念・・・帰路に就きました。



もう田起こしが終わって、田植えを待つばかり。季節は乗っ込みから春マサ、初夏のシロギス、照りマゴチ。

釣れた魚は美味しく頂きます。


  今日の一句   仲春の 岸辺で想う 明日の釣り    海の恵みに感謝!