【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

ダイソンは徹底したエスノグラフィーを展開するマーケティングエクセレント企業

2015年06月26日 | マーケティング話
ほぼ1週間前、『日経MJ』2015年6月17日の一面です。

マスコミではよく、「ダイソンはマーケティングをしていない」と言われていますが、実は綿密なマーケティングを展開されてるんですね。

「商品開発では市場調査を先行させない。従来家電に使い慣れている消費者はその『問題』に気付きにくいためだ」(ダイソン氏)

ということだけなんですよ。
英国本社の技術者たちが、掃除機を使う40代主婦を2時間ほど見つめていた。
主婦が「狭いリビングではちょっと音が大きすぎる」と愚痴をこぼすと、彼らは熱心にメモをとっていたそうです。
英国本社からは毎週、技術者たちが来日し東京と大阪の一般家庭で掃除機や扇風機など発売前新商品を使ってもらい、観察したそうです。

エスノグラフィーですね。

ただ調査会社のアンケートを使わないだけ。
とても賢明な企業だなと思います。

「事前に消費者の声や要望を聞いても多機能になりすぎるだけ。家電は実際に使われる現場を見て、本質的な機能に絞って極めることが大事」(ダイソン氏)

第二に、売場は緻密にプロデュースしているとのこと。
ブランディングの要ですね。

第三に、こっそり値下げをして新規顧客を獲得しているそうです。
これもユーザーをよく知っているからこそだと私は思います。

だからこそ、広告宣伝費より技術開発に投資、(普通の)安売りはしないということが可能になるわけでしょう。

ダイソンの売上高は2,300億円(2013年)で、大半を掃除機が占め、うち日本は約2割だそうです。

「利益主義に偏ると間違ったマーケティングに陥る。新商品開発を常に出して消費者とつながり続け、感想をフィードバックしてもらうことが我々流のマーケティングだ」(ダイソン氏)

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,416、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング