終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

タケノコを掘って食べるR4

2022年04月19日 | 食べる楽しみ

春の旬を食べるといえば、ワラビとタケノコを一番に上げたくなりますね。ワラビは何度か酒の肴で楽しんできたが、タケノコの肴が食べたいので掘ってきました。

タケノコを掘る肉体労働は私の役目、皮をむく下ごしらえは妻がやってくれる。タケノコの先端部分「ひめかわ」が取れちゃったと妻が残念がっていた。 

タケノコ料理の肴には、私はシンプルな「若竹煮」と「タケノコの木の芽和え」が大好きだ。酒を飲まない人はおかずとしての煮物「土佐煮」風の食べ方が多いのではないか? やっぱり酒飲みは、薄味のつまみが最高だね! 

「若竹煮」もいいが、我が家の斜面には山椒の木があるから新芽が採れる。「タケノコの木の芽和え」は絶対に外せない逸品だ。妻が次に作ってくれるそうだ。筍ご飯は作るけど、ちらし寿司は作らないと言った。 残念!