城山日記 給食編

志村小学校の給食をお伝えします

3月6日の給食 オリパラ給食~フィリピン~

2018年03月06日 | 給食

今日の給食は・・・

<オリパラ給食>

~フィリピン~

・牛乳

・シナガック(ガーリックライス)

 にんにく(青森県)

・チキンアドボ(とり肉の甘酢煮)

 鶏もも肉(宮崎県)、玉ねぎ(北海道)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)

・ニラガ(フィリピン風ポトフ)

 豚肉(茨城県)、ベーコン(デンマーク)しめじ(長野県)、にんじん(千葉県)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知県)、鶏骨(宮崎県)

・ナタデココポンチ

 です。

 

 3月のオリパラ給食のテーマは、フィリピン料理です。

✿シナガック

 ガーリックライスのことをいいます。

✿チキンアドボ

 お酢を効かせた調味料で肉などを煮込む、フィリピンの有名な家庭料理です。

 玉ねぎ、にんにく、しょうが、お酢、しょうゆとローリエの葉を一緒に煮こみました。

 しっかり煮詰め、お砂糖を少し入れると、酸味がまろやかになりました。

 ごはんにチキンアドボをかけていただくのが、フィリピン流だそうです。給食でも、シナガックにかけて、いただきました。

 

✿ニラガ

 ナンプラーという調味料で味付けをした、フィリピン風のポトフのことです。

 独特の後味が残るので、心配でしたが、よく食べてくれました♪

✿ナタデココポンチ

 デザートは、フィリピンが発祥の「ナタデココ」を使ったポンチです。

 

 フィリピン料理は、日本と似た調味料を使うことが多く、食べやすい料理が多いです。フィリピンの味を楽しんで、いただきました。

 

 今年度のオリパラ給食は、これで最後です。この1年間で合計20か国の料理が登場しました。世界の料理を楽しめたでしょうか?これからも子どもたちの興味が広がる献立を作っていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。