大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

台湾のお汁粉

2016-12-19 23:05:49 | 台湾食事の壷
土曜日、IKEAの安物家具を組み立てて、ちょっとお疲れモードの台湾5号です。

台北も若干冬モードになり、と言っても本日は24度超えでしたが、まあ大体は20度以下で、湿度も40%以下で、すごく過ごしやすいです。

ただこれほど湿度が低いと、あっちこっちの皮膚が乾燥して、熊の油や、馬の油を塗らないとやってられません。

さて、寒い台湾でのお楽しみは、台湾のお汁粉こと紅豆湯です。  日本の物より水分多めでサラーッとして別物ですが、丸いお餅も入っていて、まあ大体同じという事で。

私は熱い紅豆湯を食べますが、妻の河童大王は氷入りの冷たいピーナッツその他入りのスープ食べてます。

それじゃ、今週も頑張るよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭、花茎 | トップ | 裏山ハイクとヒメマルハシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

台湾食事の壷」カテゴリの最新記事