イヤ〜、参ったよ。 メンテ費用は大した事なかったけど、バッテリーが弱って来て交換を勧められた。
そんでアイドリングストップ対応のバッテリー、値段高すぎ、耐久性無さすぎ。
2年しかもたなくて、値段が5XXX元。 スズキで10パーセント値引きしてもらったけどヤバイぜ、本当。
普段からアイドリングストップ解除して運転してたけど、これからはサルフェーション対策もしてバッテリーの延命しないと車維持出来んぞ。
イヤ〜、参ったよ。 メンテ費用は大した事なかったけど、バッテリーが弱って来て交換を勧められた。
そんでアイドリングストップ対応のバッテリー、値段高すぎ、耐久性無さすぎ。
2年しかもたなくて、値段が5XXX元。 スズキで10パーセント値引きしてもらったけどヤバイぜ、本当。
普段からアイドリングストップ解除して運転してたけど、これからはサルフェーション対策もしてバッテリーの延命しないと車維持出来んぞ。
台北市内でもチョロチョロとジムニーを見かける様になりました。 まあジムニーと言っても軽の方じゃ無くてシェラの方ですが。
そしてついに我がアパートの駐車場でもジムニー発見。
普段使っている駐車場で見るとサイズ感がリアルに分かります。 サイズ的にはすごく小さいのに、全然小さく感じなくてとても存在感あり。
まあ台北では乗ろうと思いませんが、日本で乗りたい。 田舎の家で本当に乗りたい。
タイトル絵のような郵政ジムニーみたいな仕様で、後ろだけマッドフラップ付けて鉄チンホイールでゴー。
ネットで調べると今注文しても、納車はまだまだ1年後らしいですね。 まあそれでも欲しいのがジムニー。
日本へは帰れないわ、日々YouTubeでジムニー見てるわ、鈴菌に感染中の今日この頃の台北は内湖です。
内湖から新店まで約12キロ走って車のメンテ。
日本では考えられないほど台北の空気は汚いので、エンジンのエアフィルターと共にエアコンのフィルターも交換した。 1万キロでエアコンのフィルターはちょっと早かったかも?と思ったけど、まあスズキのおすすめなのでやっといた。
そんでエンジンオイルとエンジンフィルター交換したら、すごくエンジンのまわりが良くなって気持ちイイ。
でもタイヤの溝が意外に減っていてね。 取り敢えず前後ローテーションしてもらったけど、2万キロはもたない感じ。 コンチネンタルのタイヤ高いんだよな。
写真はスズキでもらった充電ケーブルのプロテクターとボールペン。 小さなお土産ですけど嬉しい。
今回の1万キロメンテ 4XXX元
用事があって台北市内で小一時間ほど路上駐車して、車のエンジンかけたらこのマークが出て来た。
右前のタイヤ見たら本当にペチャンコに空気抜けてた。 パンクです。
今日の運転中、どこかで釘だか鉄片だか拾ってしまったみたい。
本当に台北市内の道路事情悪すぎ。 まず一年に一回はパンクする、本当クソ、面倒くさい。
SX-4の5000キロ走行のメンテに行って来ましたよ。
内湖からディーラーのある新店まで、ちょっと遠いです。
快速道路とか下道通って、渋滞ないと30分ほどですが、台北の中心を抜けるので何か遠い感じ。
オイル交換とかオイルフィルター交換とか空気圧、その他チャチャと2時間ほどで終わります。
そんでメンテ前に、ウインドウオッシャー液がブシャーとすごく拡散されて出るので、液の出るノズルを調整してくれと頼んだら、、、、
今は霧状に出る仕様なので調整出来ませんって言われた。 何か私、車の進歩に置いて行かれてるのね。
そんでタイヤも5000キロ毎に前後ローテーションするのかと思ったら、SX-4のタイヤはコンチネンタルのSUVタイヤでゴムが硬いから、1万キロ毎のローテーションで大丈夫ですよとも言われて、私、完全にシオシオのパー。
これからもよろしくお願いします、スズキさん。