おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

さかもと助産所 スタッフ研修 みんなでごはん会

2024年06月05日 06時06分00秒 | さかもと助産所みんなdeランチ
6月4日。

今日はさかもと助産所のキッチンスタッフ
研修会って、固苦しいものでなく、
料理が好きなみんなで集まっての
ごはん会です。
つむぎ産後ケアサロンのスタッフにも
声かけて。
私も含めて、3つの産後ケア施設の
スタッフ交流会となり、有意義な研修会と
なったと思います。

テーマは梅雨時の養生。
湿気やむくみ改善のごはんです。

作ったもの。

レモンライス
 クチナシの実、レモングラス、
 レモン果汁を使った爽やかなご飯。
 くちなしは清熱利水、
 レモングラスには除湿の働きがあります。
鶏手羽元と黄耆のスープ
 黄耆は生薬ですが、苦味みなく薬膳料理に
 使いやすいのです。補気、利水退腫の働き。
 なつめ、くこを入れました。
冬瓜のコーンあんかけ煮
 採れたてとうもろこしを使いました。
 清熱利水効果があります。
 冬瓜にも利尿効果があり、とうもろこし
 茹で汁に冬瓜のワタを入れて煎じ
 お茶にしました。
トマト、新玉ねぎ、セロリのサラダ
 そら豆を添えました。
 消化促進と喉の渇きを癒すトマト、
 気巡りの玉ねぎ、清熱利水のセロリ、
 爽やかな一品です。
小豆と豆乳の冷やしぜんざい

お茶は冬瓜ワタ入りコーン茶と
小豆の茹で汁です。

前日伺った出張料理のママさんに、お父様が
育て取れたて、サニーレタスをいただいたので
お裾分け。



サラダが並んで、きれいだこと。


とうもろこしの芯も煮ものに入れました。
スープに添えたチンゲンサイは活血の
働きがあります。


スープと冬瓜の煮もの。


お茶です。


手際よく料理する皆さん。




楽しい研修会でした。
私も沢山、学びました。

終わると一直線に夫の実家へ。

オーブンメンチカツとカニカマ、きゅうりの
海苔巻き作りました。

義母のデイサービスの通所日変更の相談を
したかったのです。

膝の痛みも少しずつおさまってきて、今日も
充実の1日となりました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち雨 今日のワクワク... | トップ | 矢島助産院 産後ケアのママ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-05 08:00:05
masakoさん
おはようございます♪〜
昨日の山中湖は、土砂降り☂️でした。💦⤵️
そういうもんですな🤣
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-05 12:20:18
@sevunn0007 さーん
こんにちは!
雨とは残念でしたね。
お疲れ様です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。