おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

晴れのち雨 今日のワクワク出張料理

2024年06月04日 05時06分00秒 | 産後ケア出張料理
6月3日。

ご出産前にお目にかかり、お産後の
お伺いをお約束していたママさん宅へ。
お産後すぐの最初の月は2回お伺い。
今は月1回伺っています。
生まれた時から、しっかした赤ちゃんでしたが
会うたびにぐんぐん成長されて、嬉しさも
ひとしお。

今日の料理です。


手羽元が沢山あったので、3種。
まず一度茹でこぼしてから、圧力鍋で
3分、加圧。

しょうゆ、みりんのタレで甘辛煮、
じゃがいも、にんじんと塩味のポトフ、
チーズ入りのミルク煮。
豆腐のかき卵汁、
焼きかぶのそぼろ煮、
海老と玉ねぎのマヨネーズ炒め、
高野豆腐とささみのあっさり煮、
新玉ねぎとトマトのサラダ、
じゃがいもしょうゆバターソテー、
ごぼう、にんじんきんぴら、
ビーフシチュー、
なすとピーマンのみそ煮、
ごぼう、昆布、大豆の五目煮、
ひじきの煮付け、
こんにゃく旨煮。

今日はママさんと話が弾みました。
ちょっと、喋り過ぎ。
自分の知らない事を聞くを胸がワクワクします。

今日もありがとうございました!

仕事終わって、帰り道。
青空に雲が。広い空です。



おや、この小さな可愛い花。。


ヨウシュヤマゴボウでした。

毒のある、大きく伸びる草です。

アジサイが町中に。
全部、ひとつひとつ名前があるのでしょうが。

全然知りません。
きれいだな。

家近くの公園のアジサイ。


帰宅して、今日は整形外科に行って、
ヒアルロン酸の注射してもらおうと
思ったのですが、雲行きがあやしくなって、
ザーッと雨が降り出しました。
それで中止。
雨の日が多くなってきました。
梅雨なのかしら。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいごはん 楽しい料理... | トップ | さかもと助産所 スタッフ研... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-04 06:49:20
masakoさん
おはようございます♪〜
今日は、休み!
晴れたのでかっ飛びいきます。
明るく元気にお互い
過ごしましょう❣️
青い空に白い雲
最高❣️😀
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-06-04 07:34:22
@sevunn0007 さん
おはようございます🌞
行ってらっしゃーい!
楽しんできてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。